マカロンコンクール世界大会

アマチュアマカロンコンクール世界大会2017が、5月13日にフランス・ベルジュラックにて開催されされました。
FB_IMG_1494335839285 (1)

会場となったのは、美しいゴルフ場、美味しいレストラン、素敵なスパを有する古城リゾート”CHATEAU des VIGIERS”です。

 

IMG_20170511_085120

全日本マカロンコンクールの優勝者である”早戸由紀さん”が、世界大会へいざ出発です。
昨年のマカロンコンクール予選会の様子はこちらからご覧ください。

 

IMG_20170512_082558パリからベルジュラックへは、TGVと在来線を乗り継ぎ、約5時間かかります。

 

IMG_20170512_133445

ベルジュラック駅に到着です。ここから会場まで、車で30分です。

 

IMG_20170512_150304 (1)

パリから6時間。やっと、ホテルに到着です。美しい内装の古城ホテルに宿泊して、明日の決戦に備えます。

 

IMG_20170513_132345
今回は、Les 3 Chocolats Paris 佐野恵美子シェフをコーチングシェフとしてお迎え致しました。

 

IMG_0029

世界の挑戦者とコーチングシェフが勢揃いです。多くのスターシェフが一堂に会して、盛り上がっています。

 

IMG_0032
さぁ、持ち時間は3時間。マカロンコンクール世界大会の始まりです。

 

IMG_0102
各候補者のブースで作業を見守るシェフ達です。スターシェフからの様々な質問に答える早戸さんです。

 

IMG_0114
今回の審査委員長はピエール・エルメ氏。黒糖の産地はどこですか?等、ご質問を頂きました。

 

IMG_0089

会場では、シェフ達の交流も華やかです。

 

IMG_0149表彰式後、日本から同行した、全日本マカロン協会の小林眞澄理事長と記念の一枚です。

 

18556159_324433344641202_2303295459775550804_n
表彰式には、ご家族やご友人などの応援団が沢山来場されました。

 

IMG_0120

2017年度、アマチュアマカロンコンクール世界大会の優勝作品は、Alain Chartierシェフ率いるVannesチーム、Nathalie Patautさんの”Fraise,Kalamansi et poivre Timut”です。

 

18447693_324433417974528_1762436723148038373_n

入賞はなりませんでしたが、審査委員の高い評価を頂きました。

 

IMG_0117
早戸さんのマカロンです。”Macaron Gratitude, Noix ,Sucre noir et pruneaux”です。

さて、2017年の日本予選のエントリーもスタートしました!ぜひふるってご参加くださいね!また、マカロンコンクールの審査委員を務める3名のスターパティシエの講習会が5/26(金)で開催されます。マカロンコンクールに向けてヒントも教えてもらえますので、是非ふるってご参加くださいませ!

 

カテゴリー: その他 | コメントする

cottaオフィシャルパートナーぱおさんの新刊&イベントをご案内♪

華やかで丁寧なお菓子・パンのレシピが大人気のcottaオフィシャルパートナーぱおさん。

ブログではおいしいお料理も多数紹介しているぱおさんの新刊がKADOKAWA出版社さんから5/26に発売となります♪

本日は新刊のご紹介&予約プレゼント企画&イベントのお知らせをどーんと3本立てでお送りしますよー(*´▽`*)

8cc54c31

まずは新刊のご紹介から。

タイトルは、
『忙しい日のスピードごはん~帰って20分で3品作る』

このタイトルに私、やられました。特に「帰って20分で3品作る!!」のところ!
何かと忙しい毎日に、なんとも魅力的な言葉です♡

pao_cov_h1_0322_aa

気になる内容は、
・フライパン1つで2品3品同時に作る技
・炊飯器でほったらかしテク
・使いまわしに重宝する食材で20分で出来る、5日分の使い切り献立、
・15分で簡単メイン料理
・5分でサッとサブおかず
などなど。

毎日のお料理が簡単に無理なく作れる技やアイディアがぎゅっと詰まった新作レシピが全101品!

持ち運びしやすい小さめサイズなので、お財布ケータイレシピ本くらいの勢いで常備したくなりそうです(笑)

もっと詳しく知りたい方はこちらもチェック

ただ今、嬉しい予約プレゼント企画を開催中!
Amazon又は楽天でご予約いただいた方の中から抽選で15名様に、ぱおさんも愛用の
TC 粉糖ふりをプレゼント!cottaが協賛させていただきましたー(*^^*)

1

この粉糖ふり、粉糖を入れてお菓子にふりかけたり、パン作りの打ち粉に使ったり、お料理にも重宝する、cottaでもとーっても人気のある商品です。ぱおさんも、こんな感じで使って下さっています。2

ご応募方法はAmazon又は楽天でご予約後下記情報をぱお(小島香)さん宛てにメールでお送り下さい。
1.ご予約番号
2.お名前(ニックネームでもOK)
3.連絡のとれるアドレス

メール(paospeed20@gmail.com)

応募期間は5月25日まで!

3

新刊のご予約はこちらから↓
Amazon
忙しい日のスピードごはん~帰って20分で3品作る

楽天
忙しい日のスピードごはん~帰って20分で3品作る

そしてそして!出版記念セミナーも開催されるそうです(*´▽`*)
お料理のデモンストレーションやおいしい写真の撮り方講座、プレゼント企画など気になる内容盛りだくさん!5

開催日:6月4日(日)13:00~15:00(受付開始12:30)
※終了時間が若干前後する可能性があります。

場所:角川第1本社ビル 別館キッチンスタジオ及び2Fホール

募集人数:10~50名様

参加費:3900円

詳細&ご応募はこちらから

ぱおさんの技術を目の前で見られるなかなかないチャンス!
みなさまぜひご参加してみてはいかがでしょう^^?

small
↑写真はぱおさんのcotta最新レシピ「甘くない野菜のガトーインビジブル」
cottaでも美味しいお菓子やパンのレシピを続々更新中です!

09151700_57da55302b9d6
ぱお
旅や料理が大好きな料理研究家、ブロガー。一児のママでもあり、幼い頃から栄養士の母の元でキッチンに立ち、お菓子や料理を学ぶ。
簡単だけど豪華に見えるレシピの開発や、華やかなスタイリングセンスには定評があり、企業に提供しているレシピも多数。

small (1)
著書:『ぱおのおうちで世界ごはん』宝島社

Blog:ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん

cotta recipe:ぱおさんレシピ一覧

カテゴリー: その他 | コメントする

ピクニックバスケットを持って、初夏の「おしゃピク」してきました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新緑が眩しくて、風が気持ちいいこの季節。
外で食べるお弁当はなぜか美味しく、お酒もまた格別に美味しいですよね!
(もちろんお菓子も!)
普段はインドア派のスタッフも重い腰をあげ、みんなでおしゃピクしてきました(*^^*)

去年のおしゃピクで「持ってきすぎると食べきれない」ことを学んだため、食べものは少なめ・飲みものは各自飲みたいものを、と控えめにしたのですが、総勢16名ともなるとかなり豪華な感じに!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
各自好みの具を挟んで、ホットドッグを作れるコーナーを設置しました!
ケチャップを綺麗にかけるため、みんな真剣な面持ち!
自家製ピクルス、とっても美味しかったです(*^^*)
ピクニックバスケットは、収納としてもテーブル?としても大活躍でした!
これを持ってピクニックに行きたかったので、それだけで目標の8割くらいは達成した気分!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
近くの美味しいパン屋さんで、焼きたてのバケットを調達しました。その場で切って、チーズや生ハムを乗せてオーブンサンドに。
パンはバスケットに入れるとやっぱり絵になりますね♡
こんな時は必ず持参する、なんでも切れるトマトベジタブルナイフがあっちでもこっちでも大活躍でした。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お稲荷さんやサラダ、唐揚げ、ペンネ、鶏と野菜のグリルなど、みんなの大好きなものが大集合しました(*^^*)
ナチュラルな雰囲気を演出してくれるアカシアのプレートを沢山持って行き、その場で盛り付けました。


000唐揚げに刺した星型のピックはこちら
取り皿代わりに使ったのはコッタの人気商品窓付きランチボックスです。
中身を詰めていってももちろん素敵ですし、ちょっと席を外す時などに蓋ができるので、取り皿としても便利でした!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その場で切った果物を炭酸水や紅茶に浮かべて。ノンアルコール派も嬉しい華やかなドリンクになりました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ドリンクは見た目も重視しつつお買い物しました。
HARIOさんのフィルターインボトルは野外でお茶を楽しむのにぴったり。
スタイリッシュな見た目も嬉しいですね!
コスパ抜群のワインも大好評でしたよ(*^^*)
デザートにはプリンとパウンドケーキが登場!
どちらも柑橘系の爽やかな味わいがアクセントになっていて最高に美味しく、心から満たされました♡

近くを走り回る子どもたちに時々付き合いつつ、のんびり食べたり飲んだりしゃべったり。久しぶりに陽の光をたっぷり浴びた、楽しい1日でした。
みなさん、おつかれさまでした!
今回参加したかったけれど都合がつかず断念された方、次回のご参加を心よりお待ちしております(*^^*)


カテゴリー: ☆スタッフの日常 | タグ: , , , , , , | コメントする

cottaオフィシャルパートナーゆーママさん新刊&テレビ出演のご案内♡

cottaオフィシャルパートナーとして、活動して下さっている大人気ブロガーゆーママさんの新刊が4/26に発売になります♪
3人の息子さんを持つママで、7人の大家族の食卓を切り盛りする主婦でもあるゆーママさんは、「作りおきのカリスマ」としてテレビ出演も多数!
大家族のために工夫を重ねたお料理はもとより、お菓子やパンもお上手で、とっても小柄で華奢という羨ましい外見からは想像もつかないほどパワフルで素敵な女性です。

_DSD7155

新刊はこちら↓
small
ゆーママの簡単! 節約作りおき (扶桑社ムック)

テーマは「1週間分のおかずが4人分6000円以下で出来る」という、日々節約に励んでいる方々に魅力的すぎる1冊です。

ゆーママさんが試作に試作を重ね出来上がったおかずのレシピとお菓子は作り置いても美味しいものばかり。そしてたくさん作り置くからこそ「簡単」であることにもこだわってるそうです。日々のことだから簡単というのは本当に嬉しいですよね。
_DSD7702 - コピー

<目次>

1章 お肉が主役の作りおきおかず
鶏肉、豚肉、ひき肉を使った300~400円台で作れるメイン料理

2章 どんぶりの素の作りおき
ご飯にかけるだけ、混ぜるだけで、食事の準備が完了!お弁当にも使える賢い作りおき

3章 厚揚げ・豆腐が主役の作りおきおかず
ヘルシーで経済的、かつ食べ応え抜群のレシピ

4章 卵が主役の作りおきおかず
お弁当やおつまみにもいろんなバリエの味玉や味玉以外のアレンジ卵焼きなど

コラム 節約作りおきお菓子
節約中でもやっぱり甘いものは食べたい!ササっと作れて完成度の高いおいしいレシピ

5章 野菜が主役の作りおきおかず
食べるとホッとするしみじみと野菜って美味しいなと感じるやさしくて、おいしいラインナップ

6章 ご飯&麺の作りおき
これさえあれば何とかなる!炊飯器で作るパラパラチャーハンなど、なんだんだでやっぱり役立つ炭水化物

_DSD7073 - コピー

作り置きに必須の保存容器をcottaも協賛させていただきました^^

そして、明日は、新刊のお菓子コラムページに掲載となる「メロンパントースト」がテレビ放映されます♪
DSC_0546

<詳細>
NHK あさイチ
4月19日(水)午前8時15分~9時54分放送予定

『スゴ技Q』というコーナーで、ゆーママさんがプレゼンターの副島 淳 さんと一緒に
塗るメロンパントーストの作り方や食パンについてのちょっとした豆知識をクイズ形式で紹介します。

※当日急な報道などにより放送が前後したり、放送中止になる場合もございます。

ぜひぜひご覧になってみてくださいね!!
私も見ます!絶対!!

お楽しみに♪

04041131_58e30575e59f8

ゆーママ
兵庫県在住の料理研究家で3児の男の子のママ。
カフェスタッフ、パン製造の仕事やボランティアカフェの講師経験があり、カフェ風のおしゃれなスタイリングセンスは抜群!
日々の暮らしのに沿ったお菓子・パン・お料理のアイデアを綴ったブログも大人気!

Official Blog,Instagram,cotta recipe

カテゴリー: その他 | コメントする

cottaオフィシャルパートナーMizukiさんの新刊&イベントをご紹介♪

cottaオフィシャルパートナーとして、活動して下さっている大人気ブロガーMizukiさん。

【簡単・時短・節約】【簡単でも華やか】をコンセプトにレシピ制作をしているMizukiさんは、cottaでも初心者さんも作りやすくて、見た目もとっても可愛いスイーツレシピをたくさん開発して下さっています♡

こちらはcottaで一番人気のMizukiさんのレシピ↓
紅茶クッキー縦  
♡超簡単失敗なし♡紅茶のアイスボックスクッキー♡

そんなMizukiさんの新刊が4/19に発売になります(*´▽`*)

レシピ本
材料2つde超簡単! Mizukiのやみつきおかず (レタスクラブムック)

簡単・時短でごはんに合う146品を掲載。なんと、全てが2素材のみで出来てしまうんです!!2素材で大満足のおかずが作れるってものすごーく嬉しいですよね♡Mizukiさんのレシピを普段のお料理にヘビロテしているcottaスタッフもたくさんいまして、すでに予約したとどや顔で言われたのは3月のこと(笑)

新刊の詳細はこちらから↓プレゼント企画もありますよ♪
★新刊予約開始のお知らせ★Mizukiの【やみつきおかず】&プレゼント企画スタート♫

そしてそして、4/21に出版記念イベントが開催されます^^
イベント

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎
「材料2つde超簡単!Mizukiのやみつきおかず」出版記念セミナー
日時:2017年4月21日(金)
13:00~15:00(受付開始12:30~)

会場:外苑前(東京)アイランドスタジオ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前Kビル2階

募集人数 25~50名 *先着順

内容:
<第1部>新刊に掲載しているレシピの中から数点を、私が調理デモンストレーションさせていただきます♩
作り方のコツ、盛り付けのコツなどのお話しも交えてご紹介させていただきますね♫

<第2部>試食&トークショー
調理デモで紹介した料理3品を試食していただだきながら、今回の本にまつわるさまざまな話をさせていただきます(*^^*)
※もし食べられない方がいらっしゃいましたら、デリボックスもご用意させていただいておりますのでご安心下さいませ(o^^o)

<プレゼント>
イベントでもお皿のプレゼントをさせていただきます♫(これからセレクトしますね☆)
抽選•••ではなく、じゃんけん大会で♩
一緒に楽しめると嬉しいです(o^^o)
♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎
※♦︎枠内Mizukiさんブログより抜粋

お申込みはこちらから

デモンストレーションや試食、トークショー、さらにプレゼント企画まで盛りだくさん♪
関西在住のMizukiさんは東京でのイベントは初だそう!とーっても楽しそうなこちらのイベント、ご興味ある方ぜひ参加してみてはいかがでしょう^^

cottaでも近々Mizukiさんの新作スイーツレシピをUP予定です。
初心者さん必見!簡単お菓子を求めている方に朗報!な絶品ホットケーキミックスレシピです。
お楽しみにー♡

circle_mizuki
Mizuki
和歌山県在住の料理研究家・調理師・スイーツコンシェルジュ
「簡単・時短・節約」「簡単でも華やか」をコンセプトに開発するレシピの数々は、気軽に作れて本当においしいものばかり!
著書に「Mizukiの31CAFEレシピ」「Mizukiの31CAFEレシピ2」がある。

Official Blog,Instagram,cotta recipe

カテゴリー: その他 | 2件のコメント