スタッフの日常 その他 商品について

3月のライオンコラボ、作ってみた!

原作ファンのデザイナーNとプランナーSにとって、夢が叶ったとも言える、「3月のライオン」さんとのコラボ企画。
ご飯やおやつが人々を癒やしたり繋げたりしていく描写が大好きで、以前から強い共感を抱いていました。
新刊を読んで「やっぱり美味しいものの描写が抜群!!そして果たす役割もめちゃくちゃ重要で最高!!!」と、コラボできたことを改めて幸せに感じています♪
ファンの方達からもSNS等で温かく迎えていただき、読者さまの優しさに触れたことも嬉しかったです。

早速ふたりで、クッキー缶と、ふくふくダルマ大福を作ってみました〜!!

デザイナーN:
私はふくふくダルマを作ってみた…んだけど、その前に、新刊読みました??島田八段の最高なシーンありましたね…??ぞくっとした…!

プランナーS:
読みました!待ちに待った新刊だったので、かなり読み応えがありました。
見どころは3箇所…!心友対決、あかりちゃんの大冒険、島田八段の回。
今回もたくさんの美味しそうな食べ物が登場して、わくわくする描写と、みんながふくふく幸せになっていく姿が良かったです。

デザイナーN:
わかる、あかりさんがイキイキしてて嬉しかった〜!魔法のおててで悪魔的に美味しいものを次々と生み出していて…
儚い容姿なのに力強くて、最高!!!心の中でずっと「ひとつください!」ってうちわ振ってましたw

さてさて本題に戻して…
私はふくふくダルマ大福を作ってみました♪
Sさんからアドバイスをもらって、作中のお菓子のように頭と胴体のフレーバーを変えてみました。
キットに付属の白餡を1/2(2回分作れるキットなので)→さらに1/2に分けて、紫芋パウダーとかぼちゃパウダーを混ぜました。それぞれ3gくらいで、風味と色がつきました。ほんの少しでいいんですね。

作業するときにお餅がボウルにくっつくので、ゴムベラはあった方がいいなと思いました!あと、ドレッジがあるとお餅がスーッと切り分けられて、ストレス0ですね。

完成〜!
顔を描くのはちょっと難しいけど、工程はシンプルで40分くらいで作ることができました!
餡やお餅をまあるく整えたり、同じくらいの分量に分けるのはなかなか難しくて…そめじさんすごい!!!ってあらためて尊敬しちゃいました。

プランナーS:
原作どおりのにっこりふくふくのかわいい大福、とっても美味しそうです!
季節によって、春は桜、夏はずんだや柚子など…色々フレーバーを変えて作ってみるのも良いですね♪

デザイナーN:
ありがとうございます!柚子、香りも良さそうでいいですね〜!
ひなちゃんの「つぶあんとさつまいも」がとっても美味しそうだったので、作ってみたいな〜

プランナーS:
私はスタンプクッキー型を使ってクッキー缶を作ってみました! 
とってもかわいい川本家のニャー ミケ、クロとブンちゃん♪
レシピはあいりおーさんの”スタンプクッキー型に♪サクサククッキー生地”で挑戦です。

しっかりと生地を休ませて、1個1個プシュッとスタンプ。
このレシピだと、ラインがとてもきれいに出て、焼く前でもこんなにかわいい!

焼き上がって冷めたら、缶に詰め詰め…
どこに配置したらいいかな?隙間に小さいカラフルなクッキー焼いたらかわいいかも!?
など…クッキー缶って開けるとわくわくが広がっているけれど、作る楽しみも無限♪
3月のライオンコラボらしく…ほんの少しだけデコってみました。

デザイナーN:
すごい!タイトルもロゴっぽく書いてある!ニャーたちの周りにお花が散っててかわいい〜!!
特にミケの模様ってかなり細かいけど、ばっちりですね〜どうしてこんなにくっきり出せるんですか?

プランナーS:
膨らまず表面が平らに焼ける、スタンプクッキーにはばっちりのレシピです!(さすが、あいりおーさん)
夏場は生地がすぐ柔らかくなるので、そうなったら冷蔵庫でしっかりと休ませて手早く作業するのもポイントでした!

デザイナーN:
生地を冷やすのが大事ですね!
実は型も購入したので、次はクッキー缶に挑戦してみよう…!三日月堂にちなんで、抹茶とか桜とか和風のフレーバーもいいですよね〜
クッキーの間にカラフルな「おいり」なんか詰めてもきっとかわいい…夢が広がります!

プランナーS:
和風イメージも合いますよね。パステルな「おいり」も絶対かわいくなりますね!
金平糖とか、手まり飴も…夢いっぱいです!是非ぜひ作ってみて欲しいです♪

デザイナーN:
金平糖、絶対かわいい…!!逆にお煎餅とかと一緒に詰めるのもありかもしれない、甘い、しょっぱいの無限ループで幸せな地獄に落ちるやつ…!!
そういえば、ニャーたちの中でも、誰をクッキー型にするか、迷いましたよね。シロがいなくてかわいそうかなとか(きっと今お散歩に行ってるんだと思います♪)、将棋のお話だから王様にゃーも作りたいし、商店街の看板娘マニーちゃんも縁起が良さそう…と。
でもやっぱり、ブンちゃんにもどうしてもいてほしくて。

プランナーS:
将棋の駒の形も作りたい!って話もありましたね。レアキャラのフクちゃんも。
かわいいマニーちゃんは社内投票でも人気上位に入ってたり…
どのキャラクターも3月のライオンの世界にはなくてはならない存在で。
迷いに迷って絞り切れず…懐かしい思い出です。

デザイナーN:
そうなんです、かなり熱の入った話し合いを何度も経て、このクッキー型のラインナップになりましたw
原作ファンの皆さまにも、もしかして、今回のコラボをきっかけに作品に興味を持ってくださった方がいたらその方たちにも、たくさん美味しいクッキーを焼いていただければ嬉しいです♪
(焼きたての熱々で口の中をヤケドしないように気をつけて!)

手軽に作れてアレンジも楽しめる「ふくふくダルマ大福」、クッキー缶で作品の世界観を楽しめる「スタンプクッキー型」、どちらも大好評発売中です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。