スタッフの日常

祝♪あいりおーさんの新刊発売!

みなさんこんにちは。
今回は、cottaオフィシャルパートナー・あいりおーさんの新刊をご紹介します(´▽`)/

いつも素敵な写真を撮ってくださり、長い間コッタを支えてくださっている、あいりおーさんの本がついに発売となったということで、スタッフも私も歓喜しております♡

タイトルは「何度も作ってたどりついた あいりおーのお菓子」
この1冊にあいりおーさんの全てが詰まっていると言っても、過言ではなさそうな…。

早速子供と作ってみました(^^)

あいりおーさんのレシピで1番作っていると思う「絹どけプリン」。
とろーりなめらかで、最高なんです♡
子供達はママのプリンが1番好きと言ってくれます。
(あいりおーさんのレシピなので、ママのプリンではないのですが…我が家ではママの味に定着させていただいてます。笑)

とっても簡単なので、プリン液は子供だけで作る事ができました。

続いては、レモンケーキ。
よくお菓子作りを一緒にする4歳の息子。今日は初めてのハンドミキサーデビュー(^^)
わくわくと、嬉しさが顔にでています。

こーゆー表情を見たり感じることができる所が、一緒にお菓子をつくる楽しさでもありますよね( *´艸`)

工程写真が多く、生地の見極めがとってもわかりやすかったです。

最後は、蜜りんごのクランブルマフィン。
ひと手間加えるクランブルの存在が、とってもいいアクセントです。

レシピ本の量のまま、先日発売したばかりの「cotta 垂直マフィン型 中(6個取)」を使用しました。
垂直マフィン型を使うとモリッとキノコ型に仕上がります。カフェに出てくるマフィンみたいに仕上がり、テンションアップです(^^)

という事で、あっという間に3品完成♪
作ったことのあるレシピも、初めてのレシピも、失敗せず作る事ができました。

最後に、実際に作ってみて感じたこの本のオススメポイントをご紹介します!

【ここが好き♪その1】

なぜ?がわかる!大事なポイントが目安付きでわかりやすい!
普通のレシピ本なら、流してしまいそうな、この作業がどうして必要なのか?その理由がしっかりわかります。

【ここが好き♪その2】

工程写真が多く、生地の見極めがわかりやすい。
こうなったらOK!の状態が、細かく写真で描かれているので、失敗しなくてすみそう。

【ここが好き♪その3】

食べきりサイズのレシピで無駄をださない。

とってもかわいい表紙のオレンジクランブルタルトも生地の余りをお花で抜き、デコレーションに。無駄を出さずない、かわいいアイデアに感動です(^^)

お菓子作りの基本から、あいりおーさんのこだわりをギュっと詰め込んだ1冊でした。
次は何をつくろうかな(^^)?

コッタでは、新刊発売を記念したキャンペーンを開催中です♪
レシピに使える材料・道具が最大65%OFFのセールに。
こちらは、2023/9/21(木)までですのでお急ぎください!

また今回のマフィンにも使用している、Mizukiさんとあいりおーさんのご意見から誕生した「垂直マフィン型」の新サイズ。
こちらも、今イチオシなので是非ご覧ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。