スタッフの日常 商品について

絶対にゲットするべしパート3! ルミ先生の「抹茶&ホワイトチョコシフォンケーキ」レシピカード

みなさんこんにちは。動画担当のYです。
税抜6,000円以上のお買い物をしてカートに入れるとゲットできるルミ先生のレシピカード、毎回楽しみにされている方も多いかと思います。
今回はシフォンケーキですよ~(*´▽`*)♪

しかも、抹茶とホワイトチョコの組み合わせなんです♪
爽やかな緑が春にぴったり。
絶対美味しいに違いない!早速作ってみます(‘ω’)ノ

でもシフォンケーキってメレンゲを泡立てるのが意外と難しいんですよね(´゚д゚`)
泡立てが少ないとボリュームが出ないし、かと言って泡立てすぎるとボソボソに分離してしまったり…
な~んて、作る前から不安な方いませんか?
ルミ先生のレシピで作れば大丈夫!!
細かいポイントが、時間や状態で書いてあるので分かりやすいのです♡

まずは計量。計量したら卵白は〇〇するのがポイント!
(正解はレシピでご確認ください(´艸`*))

ルミ先生おすすめのベルギー産ホワイトチョコレート。
ミルキーでなめらかなくちどけのホワイトチョコレートです。抹茶との相性も抜群♪
これを軽く刻んでおくのですが、焼くと生地となじんでとてつもなく美味しくなるんです!
抹茶だけのシフォンには戻れなくなるかも…( ゚Д゚)

早速作っていきます。

ベースの生地に抹茶と合わせた粉類を入れて混ぜますが、この抹茶の深み、伝わりますか?

ルミ先生の一番おすすめはお薄用の抹茶だそうですが、今回は【京都宇治抹茶パウダー 雅】を使用しました。
宇治の一番茶(新茶)のみを使用した高級な抹茶パウダーで、抹茶自体の色が鮮やかで、袋を開けると香りがふわぁっと広がります。

ベースが完成したらお次は、待ってました!メレンゲ((+_+))
でも私にはルミ先生という強い味方が付いているので大丈夫。

書いてある通りの速度と目安の時間で混ぜれば、ほら!簡単。

残る難関は混ぜる作業(;・∀・)
でもこれもルミ先生が細かく指南してくれているので安心。
しっかりと保形性を出したメレンゲの泡をつぶさないようにスピーディーに混ぜて完成。

型に流して焼きます。

できました!すぐ食べたいけれど我慢。
逆さにして冷まして粗熱を取ります。

型からはずしてやっと全貌が(/・ω・)/

混ぜ込んだホワイトチョコが溶けてできた空洞もGOOD!
ところどころ残っているところがまた美味しそ~♡

ふわふわすぎて切るのが怖いです。つぶれてしまいそうなくらい、はかない…。

食べてみると、まずしっとりふわふわな食感に感動!
抹茶のほのかな苦みと、溶けて生地になじんだホワイトチョコとのバランスが絶妙です。
溶け残ったホワイトチョコもいい仕事をしてます。
エアリーなので、これは巷で話題の0キロカロリーと錯覚してしまうほどです。

生クリームを添えても挟んでも◎

OPPシートを使ってラッピングしてみました。
シフォンケーキのラッピング特集がとても参考になります!
お花見に持っていったら絶対に喜ばれること間違いなし。
桜を見ながら食べるシフォンケーキ、幸せだろうなぁ(*´▽`*)
ぜひみなさんもこの神レシピ、ゲットしてください(/・ω・)/

今回使用した抹茶、でアイスボックスクッキーも作ってみました。
ホワイトチョコと抹茶の組み合わせがお気に入りになったので、次回はこのアイスボックスクッキーに、ホワイトチョコチップを入れて作ってみたいと思っています。

今回のレシピカードも、予定枚数がなくなり次第終了ですのでお早めに!
次回のルミ先生のレシピは何だろう?楽しみだなっ(*‘ω‘ *)

2 thoughts on “絶対にゲットするべしパート3! ルミ先生の「抹茶&ホワイトチョコシフォンケーキ」レシピカード”

  1. Hello!
    I love Cotta! Unfortunately,I live in Canada. I had lived in Tokyo for 4 years with my job once. Love Japan and the cakes and pastries.
    Please let me know how I can get this awesome matcha white chocolate chiffon cake recipe.

    Hai! Arigato gozai mesu!!
    Evelyn-san

    1. To Evelyn
      Thank you for always watching cotta.
      We are so glad to see your message.
      Unfortunately we don’t have over sea shipping.
      If you have address in Japan you can get our service.
      Please continue your support, Thank you.

Evelyn Aunggyi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。