スタッフの日常 その他

作ってみた♪「うまみたっぷり!リッチスープ」

コッタスタッフの結城さん(お菓子動画に出演中!)のお料理本ができました♪
野菜たっぷり、チーズ入り、具材ごろごろ…など、スープとパンだけで大満足できちゃいそうな、リッチなスープのレシピがいっぱい(´∀`艸)♡
スタッフが気になったレシピを実際に作ってみましたよ♪

結城寿美江
ほんわか癒し系なのに、キッチンに立つとオーラがすごい!スタイリングも得意です♪

ディレクターY
流行に敏感なcottaのSNS担当。健康に良い食材やレシピをあれこれ試すのが好き♪

デザイナーN
美味しいものと可愛いものが大好き。お菓子は試食担当ですが、お料理はちょこちょこしてますよ!

まずは結城さん、レシピ本の発売おめでとうございます!本が出るなんて全然知らなかったw
「うまみたっぷり!リッチスープ」って美味しそう〜!

おめでとうございます!わたしも知らなかったのでビックリでした。リッチスープってタイトルが目を引きますね。

ありがとうございます!!
リッチスープと聞くと時間がかかって大変そう?手に入りにくい食材を使う?とか思ってしまう方もいるかもしれませんが、スーパーに売っている食材で、うま味のある食材をかけあわせたり、火の通し方で素材のうま味を引き出したり、具沢山にしたり、チーズやミルクをプラスしたりと、ちょっとの工夫でリッチ感を出しました。
最近はシンプルで簡単なスープの本が主流のようで、敢えて逆行させるのもいいなぁと。

なるほど~。最近は時短系が流行りですもんね。わたしもサクッと作れるものも好きですが、基本少し手間をかけてお料理するのが好きなので、この本は見た瞬間刺さりました♡

私もこの「くたくたブロッコリーと生ハムのスープ」を見て「美味しそう!」って釘付けになりました…!これこれこのページ!

普段だったらソーセージで作るようなスープを、ちょっとリッチに生ハムっていうのがグッときますね!ちょうどスーパーで、ブロッコリーが安かったので、倍量で作ってみました!これでもか!ってほどブロッコリーが入っていて、体にも優しい♡

あっ、コッタ無水調理鍋♥このお鍋はお料理以外にもパンやお菓子にも使えて万能ですよね!
とくに軽くて洗いやすいところがいいな~。動画撮影の時にこのお鍋で無水カレーを作ったら、衝撃的な美味しさでした!!ただ材料を入れて煮込んだだけなのに、野菜から水分がたっぷり出てうま味がギュッと詰まったカレーに仕上がりました。今まで食べた中で一番美味しかったかも!!

そうそう、愛用のコッタ無水調理鍋。うちも、カレーはもっぱらこのお鍋で作ってます♪スープはこんな感じに仕上がりましたっ

わ~!ホテルで出てきそうなスープ♡

美味しそう!!お皿も素敵ですね!
パルメザンチーズの溶けかけた感じがいいです~

ありがとうございます(´∀`艸)♡
実際作ってみたら、生ハムの塩気が強いので、味付けがシンプルでも美味しくて。普段だったらスープはコンソメ味にしちゃうことが多いので、新鮮でした。
しかも食べる前に粉チーズをたっぷりかけたら、まさに「ごちそう」の味!!
こんなに少ない材料で、奥行きのあるというか、大人っぽい味になるんだなーって感動でした♡

わぁ、嬉しいです!!味付けが塩だけという、とってもシンプルなスープです。
何度か試作をして始めはコンソメを入れたりしたのですが、ブロッコリーの味がコンソメや生ハムに負けて・・・あえてコンソメではなく水を選択しました。
ブロッコリーをくたくたになるまで煮込むので、野菜のうま味がスープに溶けだします♡
本では簡単な鶏のだしのとり方も紹介しています。鶏ガラや手羽先などで煮込む作り方をよくみかけますが、今回は鶏むねひき肉を使ったお手軽バージョンです。
作り方は鍋に鶏むねひき肉100gと酒大さじ1を入れて火にかけて煎ったら(酒煎り)水(500ml)を入れて3分煮込んで、ザルで濾したら出来上がりです。残ったひき肉はそぼろなどに再利用してください♪お肉がミンチ状になっているので、たった3分煮込むだけでも美味しい鶏のだしがとれます。市販のコンソメキューブもいいですが、自然な味わいの鶏のだし汁楽しめますよ。

えっこんなに教えちゃっていいの?w
私メモしちゃいますよっ!
いつも顆粒コンソメ使ってるので、お手頃価格の鶏むねひき肉でできるならやってみようかな〜

わたしは長芋が好きなので「長芋のラタトゥイユスープモッツアレラのせ」をピックしました!
野菜のうまみがギュッと詰まったトマトスープとホクホクの長芋、ジューシーなウインナーにとろけるチーズが全部マッチして美味しかったです♡
これは子供も喜ぶ味ですね~♩

ラタトゥイユスープを作ってくれたのですね!!美味しそうです♬
スープはちょっとひとひねり欲しいなぁと思って、長芋を入れてみました。ラタトゥイユにはないホクホクの食感なのでいいアクセントになるかなぁと。
そういえば、ウインナーとトマトとチーズは子供が好きな食材ですね。喜んでもらいるといいな。

ああ〜!美味しそう〜!長芋をラタトゥイユに入れる発想なかったけど、確かにホクホク食感って幸せになるもんね!トマトとモッツアレラも、絶対美味しいし!
これはうちの子なら絶対喜ぶなー!

スープというより煮込んだ野菜を食べている感じで、たっぷり栄養が摂れた気がしました。おまけにモッツアレラチーズもいれてるからかなりの満足度◎
カラフルで見た目の色合いが綺麗なのと、ゴロゴロとした野菜がSNSでも映えるスープですよね。早速インスタにポストしちゃいましたもん!

スタイリングやカメラのアングルが素敵ですね~♡

わーい嬉しい!

おしゃれ!これは「いいね」が集まるやつだ〜
もうご飯これだけでいいよね、ちょっとパンとか添えたら完璧!

スープは野菜をたっぷり入れて具だくさんに、モッツァレラチーズを入れて、リッチ感を出しました。うまみのポイントは野菜の甘みが出るようにじっくりよく炒める事と、少量の水分で蒸し煮にする事です。ここで下味の塩を入れるのも忘れずに。ちょっとしたポイントなんですが、野菜の美味しさが引き出せると思います。
本には甘いデザートスープもあります♪
オススメレシピは『りんごと甘酒のホットスープ』です。

ステキな器~!♡甘酒って近年栄養ドリンクとして注目されてますよね~、お料理に取り入れたことがまだないので、これは試してみたいです!

罪悪感の少なそうなデザートで嬉しい!作り方も簡単だし、優しい甘さでさっぱり食べられそうですね♪

りんご1個を角切りにして砂糖とレモン汁小さじ2ずつを振りかけてレンジで4~5分加熱します。加熱したりんごの半量と甘酒300mlとともにミキサーにかけます。お鍋に注いで残りのりんごを加えて温めれば出来上がり。やさしい甘さの甘酒にフルーティさが加わって、また違った味わいに。ほかにも苺やバナナなども美味しそう。甘酒生活、いかがですか~?
そうそう、撮影日にスタッフの皆さんとこのスープを食べたのですが、その時に便利だったのが、吉永先生のドデカパン!!
本来なら撮影中は忙しくてパンを焼いている場合ではないのですが、ドデカパンならタッパーから出して折りたたんで焼くだけ。
焼きたてのパンを出す事ができて、皆さんとても喜んでくれました。
本当にいいレシピですね!実は本のスタイリングに賄い用に焼いたドデカパンがちらりと載っています☺

え!気付かなかった。どこのページだろう?わたしもこのスープを作る時にドデカパンを焼こうかなと思ったんです。あいにく粉類を切らしていたので断念しちゃったけど笑。

確かに、ちょっとパンが欲しい時ってある!うちはHBがないので、パンを手作りするハードルがかなり高いんだけど、ドデカパンなら気楽に作れるんだよね。
ありがたい〜

結城さんの「うまみたっぷり!リッチスープ」はちょっとした工夫で普段のスープをリッチにできるアイデアレシピがいっぱいです。お仕事や子育てで忙しい方でも、長時間煮込んだりする手間などないので簡単に作れちゃうのが魅力的!ちょっと特別な気分を味わいたい時にぜひ♡書店ほかAmazon、各電子書籍でも買えますよ♩

いつものスープがちょっとした工夫でリッチな味わいに♪
日々の食事にお役に立てれば嬉しいです。

うまみたっぷり! リッチスープ (エイムック)
結城 寿美江 (著), ei cooking編集部 (編集)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。