スタッフの日常

コラム片手に、自分好みのグラノーラ作り♪


みなさま、こんにちは。
食欲の秋!ですね!

実はわたし、小腹が空いたときにパクっと食べられる非常用おやつとして、いろいろなものをデスクの引き出しに隠し持っております。
今日は、最近のヒット作をご紹介しますね(*^^*)

みなさんは「グラノーラ」って手作りしますか?


わたしのグラノーラのイメージは、どれも同じような味…(´・ω・`)
そんなとき、chiyoさんのコラム「朝食やおやつに!グラノーラのレシピ」を読んで、自分の好きなようにアレンジできるグラノーラの魅力を再発見!
こんなにいろんな食材を好きに選んでアレンジできるの?という新鮮な驚きで、一気にグラノーラ作りに興味が(*^^*)

そこで、オートミールをベースに、自分の好きなものばかりを詰め込んだ夢のグラノーラを作ってみることにしたんです♪


油脂には、大きなボトルを購入している「竹本油脂 製菓用太白ごま油」♪
太白ごま油は、透明で無味無香。ノンコレステロールな上に、ごまの成分「セサミン」などは含まれているという、スーパーオイル!
コッタスタッフの所有率がとっても高いおすすめ食材です!

甘味料には、コッタで新しく取り扱いが始まった「沖縄・奄美のきびオリゴ」を。

きびオリゴはサラサラとした液体で、メープルシロップのような褐色をしています。


味見してみると…すっきりとした甘さで、くせもなく使いやすそう!
しかも、ちゃんと甘いのにお砂糖と比べてカロリーが30%オフ!
ノンコレステロールな油脂とカロリー控えめな甘味料で、小腹が空いたときの非常用おやつにぴったり♪

トッピング食材には大好きなくるみココナッツを用意して…(*´ω`*)
あ、レーズンも入れちゃおうかな♪


今回は、材料全部を混ぜてしまって天板に広げ、オーブンに入れます!
途中で混ぜずに最後まで焼き上げて…。

大きな板状に焼き上がったグラノーラを、手でパキパキと一口サイズに割れば…クッキー風グラノーラの出来上がり!


きびオリゴを使用しているからか、きれいな琥珀色でつやつやして美しい♪
サクサクとした軽い食感で、くるみなどの味もしっかり味わえて、これはおいしい…!

丁寧にカットしていないので、ポロポロと細かく砕けてしまう部分も出てしまいましたが、それはヨーグルトなどのトッピングに♪

weckのかわいい瓶に入れて保存すると、おしゃれなベイクショップの焼き菓子のようでテンション上がります(*´ω`*)

そして…!
コッタでくるみを購入するともらえる、限定のかわいいポケットバッグをご存知ですか?
このポケットバッグ、手のひらサイズでデザインもとってもかわいい♪
しかもダブルジッパーできっちり閉じることができるんです!

おやつをちょこっと持ち歩くのにもぴったり(*^^*)おいしいお菓子の食べ過ぎ防止にもぴったり!\(^o^)/


くるみ
自分好みにアレンジすることができるグラノーラ作りって楽しくっておいしい♪
今度は、コーヒーなどのフレーバーをプラスして作ってみたいなと思います!

宮古島ふんわりさとうきび糖

きびオリゴと同じメーカーさんから発売されている、サッと溶ける「宮古島ふんわりさとうきび糖」もご紹介中!
一緒にチェックしてみてくださいね(*^^*)

4 thoughts on “コラム片手に、自分好みのグラノーラ作り♪”

    1. yuukaさま
      コメントありがとうございます!
      申し訳ないのですが、ご紹介したグラノーラは、そのときの気分で割合を変更しているため、お教えできるレシピがございません。
      グラノーラはアレンジしやすいと思いますので、ぜひ「朝食やおやつに!グラノーラのレシピ」のコラムを参考に、オリジナルグラノーラを楽しんでいただければと思います(*^^*)(*^^*)

    1. 榎田さま
      こんにちは!コメントありがとうございます(*^^*)
      グラノーラに興味を持っていただけたようで、とってもうれしいです!

      グラノーラはとってもアレンジの幅が広いメニューです。
      ブログ内でご紹介している「朝食やおやつに!グラノーラのレシピ」のコラムには、食材のご紹介とともに、おすすめレシピも掲載されています。

      ぜひコラムをご覧いただき、オリジナルグラノーラにチャレンジしていただければ幸いです(*^^*)(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。