スタッフの日常

10月1日は「コーヒーの日」

みなさんご存知ですか?10月1日は「コーヒーの日」なんです。
コッタには材料にコーヒーを使っていたり、コーヒーのおともにぴったりのレシピがたくさん。

今回は、仲良しスタッフ2名のコーヒーレシピトークをお送りします。

デザイナーM
家にいるときは大体キッチンにいる料理好き。夜中に電気を消してオーブンの庫内をみつめ、ドーパミンを出している。

ディレクターE
入社前からコッタのヘビーユーザー。焼き菓子、特にパウンドケーキのために生きているといっても過言ではない。

Eちゃん、今日は「コーヒーの日」なんだって!秋に入るとコーヒーが恋しくなるよね〜。毎日がばがば飲んじゃうよ。

コーヒーの日!知らなかったです。
だんだんと肌寒くなってくると、あったか~いコーヒーが体にしみますよね(*’ω’*)
Mさんがコーヒー飲んでるのをいつも横目で見てますよ♡

見られてた。
コーヒー味のレシピも気になり出す季節だよね〜。お休みの日にぱおさんの「ちぎりコーヒーシナモンロール☆チョコチップ入り」を作ったよ。生地にもフィリングにもコーヒー入り。
コーヒー党にはたまらんよ。ブラックコーヒーとの相性ばっちり!

わぁ~♡おいしそう!手伸ばして今すぐちぎりたい!!これはコーヒーもパンも進みそうですね!

Eちゃんも作ってみて。ちぎり放題だよ。
今回はチョコチップのかわりに、コーヒーキューブチョコを入れてみたよ。コーヒー感さらに増し増し。

こんな素敵なチョコがコッタにあったとは!さすがコーヒー党Mさん!私も早速買って作ってみます♪

コッタで働いてても「えっこんな食材あったの!」ってこと結構あるよね。笑

そうなんですよね。パートナーさんのレシピで初めて知る商品とかけっこうあります。
ありがたいことですね。

あとね、このシリコンボウル蓋。「ラップがあるから別に要らないよな〜」と思ってたんだけど!
パン生地の発酵の時に便利なんだよね。乗せるだけでOKだから、手が汚れていてもアタフタしない!「これがあるからラップ出す手間なし」に変わったよ(^o^)
地味に役立つこのアイテム、おすすめしたいなー。

おっ!ついに手にいれたんですね!
毎回捨てずに繰り返し使えるのは良いですよね(*´ω`*)お財布にも地球にもやさしい♡

コーヒーといえば…chiyoさんの「思い立ったらすぐ!!カフェオレマフィン」おすすめですよ♪
ほんとにふと思い立って作り始めたんですけど、あっという間にできちゃいました!これもコーヒーにぴったりでした。
はい、これひとつどうぞ。

あ!このレシピお気に入りに追加してたよ〜。いただきまーす。ほわ〜〜〜!めっちゃフワフワだ〜!こりゃやばいぞ。いくらでも食べられそうなフワフワ沼だ。

太白胡麻油でささっと作れるレシピ、助かるよね。
takacocoさんの「硬くない!くるみとチョコのビスコッティ」も太白胡麻油を使っているよ。コーヒーのおともといえばビスコッティでしょ。

ちょっと具材を変えて、くるみ、ローストアーモンドダイス、ホワイトチョコチップ、スイートチョコ、そしてグリュエ・ド・カカオを入れたよ。

これ絶対コーヒーに合うやつですね!!いろんな食感が楽しめそうなのも良いなぁ。
グリュエ…ドカカオ 噛みそうです。笑

声に出したくなる素材、グリュエ・ド・カカオ。
このレシピをもとに、具材をアレンジしたりココアパウダーを抹茶に変えてみたり…この秋冬にいろいろ試してみたいね。

秋冬はあたたかみのある焼き菓子にほっこりしますが、食後にはさっぱりデザートとかも食べたくなりませんか?

なる〜!うひょーコーヒーゼリーいいねえ。こたつで食べてもいいね。ちょっと気が早いか(´▽`)

なつみさんの「コーヒーゼリー」のレシピを参考に作ってみました!
さっぱりしたかったから、生クリームは絞らずにミルクをかけてみましたよ(^^)
これもささっと作れるから助かります♪

焼き菓子やパンの焼成中にささっともう一品♪にもってこいだね。
コーヒーにまつわるレシピは魅力度たかいなぁ。次は何作ろっか?

よ〜し、次のレシピ探しましょー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。