スタッフの日常 商品について

カボスピールをつくってみませんか?

みなさんこんにちは!デザイナーMです。
先日、ディレクターEがカボスのパウンドケーキを作っていましたね。ブログ記事読んでいただけましたでしょうか?
あのパウンドケーキをおすそ分けしてもらいましたが、果汁入りで超しっとりめちゃうま(´▽`)!でしたよ〜。

さてさて。わたしもつやっつやのカボスを手に入れまして、今年はカボスピールに挑戦してみました。
はつみさんのレモンピールの工程を参考にして作っています(´`)♪

まずはくし切りに。今回は8等分にしました。
というのもカボスはレモンと比べて真円に近いので、このあと皮と実をはがすことを考えると、4等分では包丁の入れにくさがあるためです。

はい!実と皮を分けました〜!(∩´∀`)∩ワーイ

さり気なく登場しているバットは、わたしのお気に入り、小伝具(こでんぐ)シリーズアルミバットです!7号サイズはいくつか揃えておくと便利です♪

続いて、たっぷりの水に皮を入れて火にかけます。
お鍋は、揃いで買ったアルミ雪平なべです。マットな金色が、収集癖をくすぐります(๑´ڡ`๑)

沸騰したらザルにあげ、千切りに。一旦茹でると、カボスって色が変わるんですね〜。ちょっとびっくりしました。

皮のと実の間の白い部分は苦味が特に強いので、できるかぎり削ぎ落としていきます!
千切り作業がものすごい量でしたが、美味しいものをつくるためには心折れるわけにはいきません…(´▽`;)

千切りにしたら再度水とともに火にかけて、6〜7回茹でこぼします。
地味〜な工程ですがここを手抜きすると苦味が抜けませんので辛抱強くいきましょう…(´ー`;)

さあ!ゆでこぼしまくったらついにお砂糖の登場!
お砂糖は皮の重さの半量を測りましょう。甘みがたりなかったら調整してくださいね。

しぼっておいたカボス果汁と砂糖といっしょに煮詰めていきます。

お砂糖が溶けて…

おおっ艶が出てきました〜(´▽`)♪
ちょっと佃煮感ありますけどちゃんとカボスですからね。

水分が飛んできたら…どれどれ、味見を。ん〜!苦味もなく、カボス特有の風味がアクセントになっていて美味しいです(´▽`)♪

はい!ついに完成です\(^o^)/
皮が透き通ってキラキラしているの、伝わりますか?
皮と実の切り分け、千切り、茹でこぼし…修行僧のように黙々と没頭しなければならない作業の連続ですが(・・;)
頑張った甲斐あって手作りカボスピールを作ることができましたよ♪

るぐーてさんのミルクレモンのちぎりパンのレモンピールをカボスピールに置き換えて焼いてみました!
オリジナルも大ファンのこのレシピ。カボス味でも、優しいミルクの香りと相性がよく美味しく焼けました♡

cottaの地元・大分名産のカボスで、お菓子作りやパン作り、してみてくださいね♪もちろんお料理にも大活躍ですよ!

ではまた〜(´▽`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。