スタッフの日常 商品について

パンをマフィン型で焼いてみよう♪

みなさんこんにちは!デザイナーMです。
まだまだ蒸し暑い日もありますが、暦の上では秋に突入。たま〜に涼しい風が吹いて、季節の移り変わりを感じますね。

「夏にパンなんて作る気起きるわけないがな…」と思っていた方も多いと思うのですが、そろそろパン作りのウォームアップ、はじめましょう!

今回はパン型ではなく、マフィン型をつかってパンを焼くおすすめレシピを紹介します(´▽`)♪

まずは、chiyoさんの「シナモンロール」!
仕込み水に牛乳をつかっているので、ふわふわの焼き上がりがたまらないのです(๑´ڡ`๑)♡

勾配のない、ストレートタイプのcottaオリジナルマフィン型の6個取をつかっています。
ぐるっとまるめた生地を6等分にカットして型へ。二次発酵がおわるころにはぷく〜っと膨らんできて、きのこみたいで可愛いんです(´▽`)

お次は、あいりおーさんの「秘密のカレーパン♪」レシピ。
オーブンで焼くので、油で揚げないヘルシーレシピなんです。カレーパンなのに軽い口当たりなのでぺろっといけちゃいますよ(。・ω・。)ついつい何個も食べたら危ない…


勾配のありorなし2種類のタイプで、完成シルエットを比較してみました。
こりゃどちらも可愛いですな(´▽`)お好みの形で焼いてみてくださいね♪

12個取のマフィン型だってパンが焼けます!
こちらはるぐーてさんの「プチ胡麻白パン」。
中にチーズを入れて焼いてみました(´▽`)なんにでもチーズ入れちゃう…
ぷちぷち♪っとした胡麻の食感にハマります♪ころんとしたミニミニサイズが愛おしいですね(*´ー`*)

またまたchiyoさんのレシピで「ふわふわ真っ白の枝豆パン」。
オリジナルレシピではシルフォームを使っているのですが、残念ながら持っていなかったので手持ちのマフィン型でチャレンジしたところ、無事に美味しく焼くことができました(´▽`)
焼き立てをオフィスに持っていってみんなの朝ごはんに♪
枝豆&チーズの組み合わせが、おいしくないわけありませんっ( ˘ω˘)

マフィン型をつかえば、いろんなパンやパイ、キッシュにタルトが焼けます。
あらゆる素材の組み合わせで夢広がりまくり…!ぜひぜひマフィン型を、マフィン以外のレシピでもフル活用してみてくださいね。

こちらの特集ものぞいてみてくださいね。
ではまた〜(´▽`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。