スタッフの日常

4歳だから1人でできるもん♫簡単ドーナツ

みなさんこんにちは。商品開発担当Mです(^-^)/

cottaにはレシピがいっぱいあって、どれを作ろうか迷っちゃう〜♡って時ありませんか?
先日子供がドーナツを作りたいと言い出したので簡単に作れるレシピはないかな〜と探していました。

子供って1人でなんでもやりたがる時期ありますよね〜。まさにうちの4歳の娘が1人でできるもん♫の時期なんです。
そこで、簡単に出来るレシピが本当に簡単に出来るのか?4歳の娘1人でも作れるレシピがあるか検証してみましたー。

選んだレシピはこちら!
簡単レシピで有名なMizukiさんの「♡しっとり濃厚♡チョコ焼きドーナツ♡

美味しそうな写真に魅了されレシピ選びは私が(^-^)
レシピ名に簡単とは付いてない。笑
検証になりますかね?でも、作り方は簡単!と書いてあったのでw( *´艸`)w

実際にどのくらい簡単なのか、4歳の娘が作れた時間も計ったので、お伝えしますね♪
※計量は私が事前に済ませました。

さて、では卵を割ります。

パカっ!成功♪♪

お砂糖と牛乳入れまぜまぜ…

粉類入れてまぜまぜ…

粉はある程度散ってますね。笑

最後に溶かしバターを入れまぜまぜ…

ここまで私は全く手を出さず、なんと5分!
4歳の娘で5分なので、大人なら1分くらいで出来ちゃいますかね(^^;;?

さて、型に油をスプレーします。

娘にやらせたらはみ出してテーブル中ベタベタになりそうだったので、後片付けの事を考えてしまい…
ここは私がやりました。笑
その後、難関の生地を絞り袋に入れる作業は手伝いました。

子供はうまく絞り袋を持てないので、うちは生地を絞り袋に入れたらクリップで止めちゃってます。
こうするとどんな生地でも漏れてこないからおすすめ!!

では絞ります〜♡
1つは見本で私が絞り、2つ目からは娘1人でやらせました。

うにょうにょ〜出してる。笑
絞るチカラが弱いので、かなり時間もかかりました。そして、6個の配分が出来ず…5個しか取れず(^^;;
最後は私がスプーンでなんとなく6等分しました(*^_^*)

オーブンで待つ事11分♡
あっと言う間に焼き上がり♡

あれ?絞り方がうにょうにょで隙間だらけだったからか?時間がかかり過ぎて生地が固かったからか?
ドーナツの表面がMizukiさんの様にはならなかった。笑
隙間だらけなドーナツができました!笑
4歳だから大目に見てください( ;∀;)

でもデコレーションしたら大丈夫♡大丈夫♡

溶かすだけで簡単なコーティングチョコを付け、ココナッツファインチョコスプレーミンツを使って自由にデコレーションしました(*^_^*)

じゃーん!完成!

このMizukiさんのレシピで私が手伝ったのは3回だけ!
計量、型の準備&絞り袋へ入れる、最後の6等分に分配する事だけです。
所要時間はデコレーション込みでトータル1時間(ドーナツのみなら30分かからないです)
大人なら30分くらいで出来ると思います♡

☆検証結果☆
4歳の娘にとって、工程は混ぜるだけだから本当に簡単で、ほぼ1人で作れるので、1人でできるもん♪感がかなり味わえるレシピでした。得意げに「また作ってあげるね♡」と満面の笑みをいただきました♡

そんな簡単に作れる焼きドーナツ型!これ、型外れがよくて本当におすすめ!

実は、cottaで撮影した親子で作っている焼きドーナツの動画、うちの娘なんです。

当時3歳の娘とパパで作っています。

このレシピはkaikoさんの「焼きドーナツ」。こちらも簡単なのでおすすめです♪

是非お子さんと作ってみてくださいね♡
子供のひとりでできるもん♪のお菓子作りにもおすすめです~。

いろんなデコレーションやアレンジがいっぱい!
ドーナツレシピ特集もチェックしてみてくださいね(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。