スタッフの日常 商品について

スタッフもシュトーレンでクリスマス準備♪

もうすぐクリスマス。
今年もコッタのクリスマス特集、力入れてます!新しいレシピもどんどん充実してきましたね。
今回は、スタッフのクリスマス準備についてお届けします♪

ライセンスディレクターH
元パン教室の先生で、毎日のようにパン作りに励んでいる。休日には、シェフ主催の講習会にでかけることも。スタッフみんなにおすそわけしてくれる優しい人。

デザイナーM
家にいるときは大体キッチンでなにかしている。2019年はオーブン使用頻度がぐっと上がり、もっといいオーブンがほしいな、宝くじ当たらないかなと思っている人。

Hさ〜ん。もう12月も半ばだけど、今年はクリスマスの準備なにかした?

シュトーレンは作ったよ!毎年作ってるんだ。
今年は2種類作って、プレーン生地に洋酒につけたフルーツ&ナッツ、よもぎ生地に栗&かのこ豆のシュトーレンを作ったよー!

フルーツ&ナッツを漬けた洋酒は、カシスリキュールブランデー・赤ワイン・白ワインで1ヶ月くらい漬けました。
マカダミアナッツクルミカシューナッツアーモンドクランベリーレーズンアプリコットを漬けてます。
個人的にはドライアップルを入れるのが好きなんだけど、今年は入れ忘れてしまった…

すごく具だくさん!!漬け込みフルーツやナッツってなんでこんなにときめくんでしょう…(^o^*)
自分好みの材料でアレンジするの、楽しいよね。

何年も前にレッスンで習っておいしいって思ったのがきっかけ。フルーツ漬けこむのは若干手間だけど、食べたくて作ってる(笑)
漬け込みフルーツとか具だくさんって惹かれるね♪

贅沢感があるよね♡よもぎ生地の方は和風?

そう、よもぎの方は和風。
これは、某パン屋さんで和風のシュトーレン食べておいしかったからアレンジしてみたの。

こっちは、生地によもぎを入れて、栗の渋皮煮かのこ豆を入れてます。
仕上げは粉糖きな粉にして、この周りのきな粉もいい味出してる気がする♪

ちょうどおすそ分け持ってきたので、一枚どうぞ。

わー!いただきます!アラ〜めっちゃ和風だ。あったかい緑茶と食べたい味かも。
それでいてしっかりシュトーレン。材料を変えるだけでがらっと雰囲気が変わるものなんですね。

ラッピングも素敵!

ラッピングは、リボン OPPシートナチュラルで品のあるシールゴージャスなゴールドシールを使っただけだよー。

毎年大量生産するから、今年お世話になった方々へもプレゼント。

私もそのシールだいすき♡
クリスマスカラーやゴールドの小物を使うとぐっとクリスマス感が上がるね〜。

実はわたしもシュトレーン作ってみたんだよね。人生初シュトーレンづくり。
Hさん、1個どうぞ♪

わーいありがとう♪人生初シュトーレン♡
おー、ドーナツ型のシュトーレンなんだね。

そうそう。るぅさんの新作レシピなんです。
成形が苦手なわたしにとって、型をつかって作るのがたのもしくって一目惚れ。

「キャラメルバナナのリースシュトーレン」って最高のネーミング。
美味しくないわけがなかろ〜う(・∀・)

くるみを切らしていたので、代わりにピスタチオダイスを入れたよ〜。
あとはキャラメルチョコチップドライバナナ。生地にはキャラメルパウダーも入ってます。
このドライバナナがいい仕事するんだ〜!初めて使ったけどまた買っちゃいそう。

この組み合わせ、おこちゃまも喜ぶ味だと思う♪

るぅさんのレシピ、私も気になってた!
そうか、型を使うと誰でも手軽にできるね!
具材も間違いない組み合わせ♡
ドライバナナ、私も買ったことないけど、ほんといい仕事してるね♪
私も今度買ってみよーっと!

粉糖をまぶす前のお姿。
今までドーナツ型ってそんなに興味なかったんだけど(^-^;)焼いてみて可愛さを実感した〜〜。
ころっと手のひらサイズ。ちょっとしたクリスマスプレゼントにもぴったりかもね!

私もドーナツ型って惹かれなかったけど、これ見たら欲しくなったー!
ほんとプレゼントにぴったり♡もらったら嬉しいね♪

このレシピ、バターだけでなくラム酒も塗ってるのね。
ラム酒もバターも塗ってると生地もしっとりしてそう!

そう、ラム酒しみしみバターしみしみ。
これでもかってくらい塗り込んだから、しっとりだね〜。寝かせておくのが楽しみだよ♡

日ごとに変わる味を楽しめるのも、シュトーレンの魅力だね♪

コッタではシュトーレンはもちろん、クリスマスにぴったりのレシピがたくさん!
ラッピングやパーティにもおすすめのアイディアも◎

ぜひチェックしてみてくださいね。
みなさんよいクリスマスを…*:.。☆..。.(´∀`人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。