スタッフの日常 プレミアムレッスン受講レポート

ご存知ですか?cottaプレミアムレッスン


みなさんこんにちは!1月があっという間に過ぎて、日に日に寒さが増してきますね(゜o゜)
こんな時はおうちでお菓子作りの腕を磨いてみませんか?

cottaでは1か月ほど前から、プロの技術を学べる動画サービス「cottaプレミアムレッスン」がスタートしています!

今回は、実際に動画を見ながらプロのレシピを試作してみたスタッフ2人のレポートをお届けします。

\(´ω`)メンバー紹介(´ω`)/

パティシエY
動画制作チームのリーダー。いろんなレシピを試して自分の腕に活かしたい(/・ω・)/

トランスレーターC
語学堪能な3児のママ。手作りならなんでもお任せあれ!お菓子にパン、お裁縫も得意です(*^^*)

プレミアムレッスン、ご好評いただいているみたいで嬉しいですね(∩´∀`)∩

撮影しているときから、早く皆さんに見ていただきたいと思っていたから、ドキドキが安心に変わりました♪

cottaプレミアムレッスンとは?

Webレシピや書籍ではなかなか分からなかった「絶妙なコツ」を、プロから直接習っているかのように学ぶことができる動画サービスです。
第一弾では、有名シェフ7名のレシピがラインナップ。
安食雄二シェフ、和泉光一シェフ、川嶋紀子シェフ、小嶋ルミシェフ、菅又亮輔シェフ、森岡梨シェフ、横溝春雄シェフ(五十音順)のおすすめレシピが公開されています。

おぉ~、名だたるシェフのお名前がずらりと(゜o゜)!!実際に動画を見て試作もしましたね。

作ってみて、レシピ本では分からない細かい動きやポイントがわかるところがすごくよかったです!
横溝シェフのアプフェルシュトゥルーデルはこの、生地を薄~くのばすところがすごくわかりやすかったなぁ(*´▽`*)

私は安食シェフの栗のロールケーキを試作。
パティシエではないので、ゴムベラやホイッパーの持ち方や、ボウルのはらい方を見せてもらえたのが、基本的なことですが目からウロコでした!

なるほど!器具の使い方も勉強になりますよね。

コタパー(cottaオフィシャルパートナー・cottaパートナー)さんたちにも試作をお願いしたりしましたね。

そうそう!コタパーさんからも『わかりやすい』の声をたくさんいただきましたね(´;ω;`)ウレシイ



こんなに上手に作ってもらえて、なんだか育てた子どもがお嫁に行ったような気持ちです(/ _ ; )ウルウル

ところで、和泉シェフのチョコ細工やアントルメ(随時公開予定)の撮影は印象的でしたね。

懐かしい~!夏に撮影しましたね。

チョコの細工のために室温を20℃にしていたので、スタッフ全員ブランケット必須でしたね。
ここでもシェフのスゴ技が冴えわたっていました!
できあがっていく工程の感動をぜひ味わってもらいたいですね(・ω・)ノ

撮影の思い出といえば和菓子も楽しかった~♪
かわいくて繊細な練りきり細工がたくさんあって、本当にこんなにすごいものが作れるようになるのかと半信半疑でした(笑)

川嶋先生はとても優しい口調で丁寧に教えてくださったから、できあがった動画を見ながら試作もスムーズにできたね。
先生のお手本通りに作っていったら、ちょっと自慢したくなっちゃう練りきりが完成して感動v(*^^*)
シェフそれぞれのお菓子に対する想いや理論も聞けるからまさにレッスン♪

パティシエ時代にいろいろなシェフの講習会に参加したときのことを思い出しました!
このレッスン動画なら、会場に行かなくても、家で好きな時間に見ることができるので、忙しいけど本格的なお菓子作りをしたいと思っている人にもおすすめですね!
菅又シェフのマカロンのイタリアンメレンゲの作り方は初めて見る手法でしたが、今では私の定番になっています(*’▽’)

今後もプレミアムレッスンがたくさん増えていくのが楽しみっ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。