スタッフの日常

絶対にゲットするべしパート2!ルミ先生の「ランゴ・オ・ショコラ」レシピカード

みなさんこんにちは!コッタのディレクターKです。
現在プレゼント中のレシピカード、もうゲットしましたか?
今月はなんと!小嶋ルミ先生の「ランゴ・オ・ショコラ」なのです!しかも最新版のレシピでより一層味わい深くなっているんですよ!

実は私、お菓子作りはあんまり得意じゃないんです。(小声)
お料理は好きでうどんも自分で手作りするのですが、お菓子はイマイチ…。でも今月はバレンタインという逃げられないイベントが!!これまでルミ先生のお教室に通って徐々に腕を上げてきたつもりなので、絶対成功させてみせます!

それでは早速作っていきましょう!

まず、型に敷く型紙を作ります。作り方は、chiyoさんのコッタコラムの記事から「お菓子の型に合わせた型紙の作り方」を参考にしました。

小嶋先生からのワンポイント。紙はかならずこの順番で入れてくださいね。でないとチョコレートが型に漏れ出す原因に。
※記事公開時、画像内の記述に誤りがありました。お詫びして訂正させていただきます。

今回使用するチョコレートは小嶋先生一押しの「ヴァローナカラク 56%」と「フェーブカライブ 66%」。ご存知だとは思いますが、味は文句なしの一級品。贈答用には絶対これを使ってほしい!!!タブレット状になっているので溶けやすく計量もしやすいのがポイント。

ココアパウダーってどれも一緒でしょ?と侮ることなかれ!ココアパウダーはペック社のものを必ず使ってください。味はもちろん発色の良さに感動しました!
これはペック社と某メーカー品のココアパウダーを比較したもの。赤色が深く、写真でも品質の良さが伝わるでしょう。

ロールケーキ型は25cmのこちらを使用しました。これ、きれいに焼けますよ!
ガナッシュを流し込む型は「ニューパウンド細型105」を2個使用します。小ぶりでかわいい!パンだって焼けちゃいます。

そして無事に完成!私にしては上出来の仕上がりです!味はまったりとして濃厚な味わい。なのにすっきりしてて食べやすい!レシピ通りに作っただけなのに、私でもこんな上手にできるなんて感動です。
表面にシワが入ってしまいましたが、これは私の使ったベーキングペーパーが原因だそう(涙)
きれいに仕上げるにはくり返し使えるオーブンシートを使うといいみたいです!

プレゼント用の箱には、「ザ・ニューヨークBOX ブラック 小」がおすすめ。トレーは別売りの金台紙をお買い求めくださいね。

このレシピで型2つ分できるので、一つは大切な方への贈り物、もう一つは自分へのご褒美にできるのもいいですよね。
レシピカードは予定枚数がなくなり次第終了ですので、お早めに~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。