スタッフの日常

10月13日は「サツマイモの日」

みなさんこんにちは!デザイナーMです。
秋にはお芋が食べたい、これってきっと全人類の本能ですよね(๑´ڡ`๑)

本日10月13日は「サツマイモの日」。ということで、おすすめのサツマイモおやつレシピをご紹介します!

まずはサツマイモのクッキーといったらこれ!
ビジュアルに胸を撃ち抜かれる、「ほくっ、さくっ♪黒ごまおさつクッキー」くるみさんのレシピです(´▽`)

もうこれはサツマイモそのもの感がすごい!
生地にサツマイモペーストを練り込むのでしっとりとした焼き上がり(๑´ڡ`๑)

まわりにまぶしてあるのはむらさきいもパウダー。いい仕事してくれます。

この季節のプレゼントにもぴったりですね。
まるで瓶のようなプラスチック容器をつかったラッピングが手軽でおすすめ!詰めるだけでおしゃれに見えるのでこればっかりやっちゃいます(^O^)/
wakanaϖさんの「クッキー瓶」ラッピング術もとっても素敵ですよ♪

友人もこのクッキーとラッピングには、びっくり&喜んでくれましたよー(´▽`)愛おしいビジュアル♪

動画も見てみてくださいね。秋が終わる前に絶対つくってほしいレシピ!

お次はほくほく感が存分に楽しめる、「さつまいもと黒ごまのマフィン」+まみ+さんさんのレシピです(^o^)
勾配のないストレートタイプのマフィン型で焼いてみました。

スイートポテトをまるっとイン。黒ごまとの相性がばっちりです。
ずっしりと食べごたえもかなりあるので軽食にもいいかもしれないですね♪
少し寒くなってきたこの時期にホットミルクといただきたい、そんなマフィンです(´▽`)

最後は今年の新着レシピから。
あゆさんの「ハロウィンカラーのバーチディダーマ」。

ハロウィン向けのレシピですが、むらさきいもパウダーを使った鮮やかなパープルと、ころんとしたフォルムに一目惚れして作ってみました!

黄色の方はかぼちゃパウダーですよ〜。

粉類を合わせたら、バター・粉糖と混ぜて棒状にし、冷蔵庫へ。30分ほど生地を寝かせます。

これをディアマンづくりのようにカットしていき…(ちょっとたくあんみたいですね)

すべてまんまるに丸めます!この眺め、なかなか達成感ありますね(´▽`)
天板に敷いているのはcottaオリジナルのシルパットです。家庭用天板にぴったりのサイズをついにゲット!かなりお手頃プライスなのでもう一枚欲しくなりますねえ。
スタッフといえど、もう普通に…コッタユーザーのひとりです。笑

オーブンに入ってる姿もかわいい。まるいものってどうしてこんなに可愛いのでしょう。

はい!焼き上がりです。ほろほろっと崩れてしまうので、粗熱がとれるまでさわらないようにしてくださいね。

湯煎で溶かしたチョコを挟んでいきます。
サラサラにまで溶かさず、どろっとしているくらいがちょうどいいとのこと。

チョコが固まれば完成です♪2色をあわせても可愛らしいですね〜(๑´ڡ`๑)

サツマイモ&かぼちゃで秋を楽しめるレシピです。
もちろんハロウィンパーティでも重宝しそうな予感(´▽`)

サツマイモをつかったお菓子の他、パンのレシピも充実している特集ページを公開中です♪
今年の新着レシピもたくさんあるのでぜひご覧くださいね。セールもお見逃しなく(^^)

さてと。明日はサツマイモのパンを焼こうかな〜(´ڡ`)
ではまた!

2 thoughts on “10月13日は「サツマイモの日」”

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。