スタッフの日常 商品について

夏の果実を味わおう♪すもも&ブルーベリー

コッタに来てくださるみなさま、こんにちは!デザイナーMです。

毎日本当に嫌になるくらい暑いですね…。料理など億劫になりがちな季節ですが、さわやかな夏の果実でひんやりスイーツをつくってみませんか?

今回はすももとブルーベリーを楽しむレシピを紹介します(´▽`)♪

まずはこちら。ぷりっぷりで可愛いおしりのようなすももちゃん。
nyontaさんのコッタコラム「旬の味!すもものお菓子レシピ」を読んで、あっこれこの夏にぜったいつーくろ(´▽`)♪って思っていた、すももジャムのレシピを参考にしました!

種を外したら、皮がついたままフードプロセッサーへ。わたしが愛用しているのはCuisinart フードプロセッサー DLC-101J。お料理にお菓子にパンに、何かと使えるので一台持っていて損はないですよ〜(´▽`)

ペースト状になったらお鍋へGO♪

あっそうそう、この金のお鍋、ずっとほしくてようやく買った雪平なべなんです!「小伝具」ってご存知ですか?見た目は昔懐かしい黄金色、持つとなんとも軽くて使いやすい道具なんです。

さてさて、その小伝具の鍋にグラニュー糖を入れて。火にかけていきます。

アクをとっていきます。びっくりするほどアクが出ます、すももちゃん!こまめにとってあげてくださいね。

いい感じに煮詰まってきました(*´ー`*)火を消したらレモン汁を加えて。

はい!あっという間にできました〜!この色がまた愛おしい…♡ぷるぷるんのすももジャムが完成です!(´▽`)わーいわーい

お次はブルーベリー。友人がお庭で育てた立派な粒たちをおすそわけしてもらいました。コッタにはおいしい冷凍ブルーベリーもありますよ♪

今回はみかんの缶詰と、Mizukiさんの「♡大人のキラキラフルーツゼリー♡」を参考に作っていきます(。・ω・。)まずはフルーツを瓶へ。

作り方は本当〜〜に簡単!暑い夏に、なるべくキッチンに立ちたくない…!という方にぴったりですよ♪
アガーを使ったレシピの注意点を、コッタ専属パティシエにきいてみたところ…

★砂糖とアガーをきちんと混ぜる
★沸騰させた水分に少しずつ振り入れる
★1分ほど加熱し続ける

とのこと!これを守らないと固まらない…など残念な結果になってしまうので、しっかり覚えておきましょう\(´ω` )/

さあ、ゼリー液の準備が済んだら瓶へ流し込み、そして冷蔵庫でしっかり冷やしましょう。

今回は激安すぎてびっくりな、オリジナルプリン瓶を使っています。大量仕入れだからこそのコスパ実現だそう!買わない手はないU^ェ^U

はい!できました〜!キラッキラのフルーツゼリーの完成です!(´▽`)いえーい
白ワインが入っているので、ほのかに香って大人のゼリー…♪いろんなフルーツで色とりどりに作りたくなりますね。

すももジャムは、グラノーラとヨーグルトで簡単ジャースイーツにしましたよ♪きゅんと胸を打つ甘酸っぱさ…♡nyontaさん、天才!(*´o`*)

あっ、余談ですが…器にしているのは実はノシージャの空き瓶。笑
すごく丈夫なので、ちょっとしたおかずの保存容器にしたりジャーとして使ったりと、中身を食べ終えても我が家では大活躍です。

この他、ジャムをのせて絞り出しクッキーを焼いたり、ブルーベリーホワイトチョコマフィンにしたりと焼き菓子でも大活躍でした。

暑さに負けそうな毎日ですが、ぜひ今しか味わえないフルーツの味覚を、お菓子やパンで味わってくださいね♪
ではまた〜(´▽`)ノ


食べたくなるレシピがいっぱい!ブルーベリーレシピ特集もチェックしてみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。