商品について

イングリッシュマフィン型で自家製ハンバーガー♪

先日、発売開始されたcottaオリジナルの「イングリッシュマフィン型」。

こんな型が欲しかった〜!綺麗に焼けました〜!という嬉しい声も続々と聞こえてくる中、コッタスタッフも3連休に焼いてみました♪

170919_04

今回チャレンジしたのは、vivianさんのレシピ「ちょっと小ぶりな、男前バンズ」。
一晩冷蔵発酵するレシピなので、生地を仕込んでぐーすか眠り、翌朝から作業を再開!二次発酵が終わったら卵液を塗って、白ごまを散らします。

170919_01

実は強力粉がギリギリ足りず…(ストックチェックは入念に!)配合を少し変えて、全粒粉を入れてみました。
急遽追加した全粒粉ですが、風味豊かで香ばしく、ちょっと加えるだけでも美味しいのでおすすめですよ♪

170919_08

さて、予熱完了したオーブンで様子をちら見しながら焼成。ごまの香りが部屋中に広がって、ワクワクが止まりません。

170919_09

わ〜い!焼きあがりました〜!いい感じの焼き色が出てなんとも言えぬ嬉しさ♡
vivianさんのお手本と比べたら、ガタツキが出てしまって初心者感が拭えませんが(´▽`;)そのあたりは次回への課題とします!

170919_03

前日に同じ型で仕込んでおいた、ぴったりサイズのパテ。
ハンバーガーにするならこれは絶対おすすめ!パテづくりのために、冷凍庫に入れやすい4個取の方も買い足そうか迷うくらいです。笑

170919_04

そしてついに完成〜!具材はサニーレタス、ジューシーハンバーグ、とろ〜りチーズ、目玉焼き、アボカド♡
目玉焼きはセルクルを使ってこちらもぴったりサイズに。もちろん半熟にするのがポイントですよ(*´ー`*)

お手製ピックは竹串とマスキングテープで。この図鑑シリーズが好きで結構集めちゃってます(´▽`) ピクルスを乗せているのは、普段持て余しているweckのガラス蓋!もったいないので豆皿気分で使っています。

170919_05

バンズの他にも、おしりパンを焼くのにも大活躍!
パン生地の成形があまり得意ではないわたしでもしっとりふわふわのおしりちゃんが焼けました(^-^)v

170919_07

もちろんイングリッシュマフィンも超綺麗に焼きあがります♪
今週末は何を作ろうかな?いろんな使い方ができる画期的な型、本当におすすめです。
みなさんの活用方法も、レシピコメント欄やSNSなどでぜひぜひ教えてくださいね〜(´▽`)

5 thoughts on “イングリッシュマフィン型で自家製ハンバーガー♪”

  1. とても素敵です
    発売と同時に即購入しましたよ^^
    買って来たみたいなイングリッシュマフィン焼けました(レシピも良かったのですw)
    ありがとう。
    二段で焼きたいので、もう一個買おうか検討中です。

    1. >NOA様
      かっこよく焼けたんですね!
      こちらこそお買い上げ&コメントありがとうございます(*´◒`*)
      二段で焼いたら、ますますお店やさんみたいですね!
      ぜひご検討ください♪

  2. パンズとっても可愛いですね(^-^)

    ところでもうすぐリンゴが旬を迎えますが、コッタさんではリンゴのシブーストのレシピはないんでしょうか?
    秋のリンゴレシピ特集とかあったら嬉しいです!

    1. >はなび様
      コメントありがとうございます(´∀`艸)♡

      りんごのシブースト、見当たりませんでした…。
      お役に立てずごめんなさい。
      ただ、11月にりんごの特集を予定しているので、シブーストのリクエストをしておきました!なので、もしかしたら追加されるかもしれません♪

      また、現在あるりんご特集のURLも貼っておきますね。
      よろしければどうぞ♪( ´▽`)
      https://www.cotta.jp/special/sweets/apple.php

はなび にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。