スタッフの日常 商品について

手作りシュトーレン♪

みなさまこんにちは(^0^)/
ライセンスディレクターHです♪
街はクリスマスムード一色。クリスマスまであと1週間!クリスマスの準備はお済みですか?

私は毎年クリスマス前に、友人とシュトーレンを作ってます。
今年は、フルーツ漬けのもの、よもぎ、抹茶の3種類を作りました(o´▽`o)

cottaでも、先日スタッフブログでシュトーレン食べ比べや、和泉シェフのライブ配信でもシュトーレンが取り上げられましたが、みなさんご覧になりましたか?

漬け込みフルーツは、フリーザーパックを使って手軽に漬けられます(´▽`)/
具材は、レーズンクランベリーアップルくるみアーモンドを赤ワイン・白ワイン・カシスリキュールブランデーに1か月ちょっと漬けたものです。

このシュトーレンを人にあげると、シャキシャキした食感の食材は何?と聞かれるのですが、正体はドライアップル
シュトーレンでなくても、ドライアップルをパン生地に混ぜ込むのも美味しいですよ♪

洋酒に1か月ちょっと漬けたものがこちら。
これだけでもパクパク食べられちゃう感じです( ´∀`)
カシスリキュールが入ってて甘めなので、お酒が苦手な方でも食べやすいです♪

<1日目>前種作り
<2日目>中種作り
<3日目>本ごね という感じで作ってます。
ちょっと手間ではあるけれど、ひと手間でおいしさUP&中種で好きな味にしてます。

粉ははるゆたかブレンドタイプERを使っています。

今年は、プレーン生地でフルーツに漬けたもの、よもぎ抹茶それぞれの生地で栗の渋皮煮かのこ豆の3種類(´▽`)

どれも具材が多いので、ここで一工夫。
【1】生地を作ったら、まずは具材を混ぜ込んでない状態の生地を少量取ってわけておきます。
【2】残りの生地に具材を混ぜ込みます。
【3】最初に取っておいた生地を使って、【2】で具材を混ぜ込んだ生地のまわりを包みます。

シュトーレンは焼成時間も長いので、こうすることでフルーツが焦げるのを防止してくれます。

焼きあがったら、澄ましバターを塗って、粉糖で仕上げ♪

よもぎの方は粉糖+きなこにしました。

後ろにちょこっと登場しているのはヨガサンタ( ´∀`)

パティシエRさんが買っていたのを見てついつい購入(笑)
今ならセール価格です♪
手作りクリスマス応援セールもぜひチェックしてみてくださいね(´▽`)/

手軽にできるシュトーレンや、クリスマスのケーキやお菓子のレシピもぜひ参考に、クリスマスを楽しんでください♪

【お知らせ】
現在ご注文が大変混み合っております。お届けまで数日のお時間を要する場合がございますので、余裕を持ってご注文をいただけますと幸いです。

4 thoughts on “手作りシュトーレン♪”

  1. とても美味しいそうです。
    作ってみたいので、是非レシピを教えて欲しいです。
    特に抹茶とヨモギは良いですね♪
    お願いします。

    1. ありがとうございます(o´▽`o)
      手作りシュトーレン美味しくできました!
      申し訳ございませんが、レッスンで教えていただいたレシピをもとにしており、こちらでお教えすることはできかねます。
      ぜひいろいろなレシピをアレンジして作ってみてください!cottaには抹茶味のシュトーレンも載ってるので参考にしてみてくださいね。

  2. こんにちは。はじめまして。
    シュトーレンではないのですが、漬け込みのことでよろしければ教えてください。

    ドライフルーツとナッツを漬け込んで、ナッツがフニャッとしたり、ナッツの油分が洋酒に浮いたりすることはないですか!?油分が浮いたとしても、パンやお菓子を作れば気にならなくなるものなのでしょうか?
    ナッツを一緒に漬け込みするメリットの方が大きいのかな。
    ミンスパイを作ろうと思ってまして、いろんなサイトを検索してます。ナッツを入れてる方が大多数なんですが、1つのブログで「ナッツは油分が浮きますので入れません」というのを見つけてしまって。
    美味しそうに作られてる方に直接思いきってお伺いしてみようと思いました。

    お忙しい中、恐れ入りますがお時間の合う時にお返事頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    1. コメントありがとうございます!
      ナッツは漬け込むと食感は柔らかくはなりますが、洋酒の味がしみ込んで私は好きですよ♪
      油分は洋酒に多少は浮いてきますが、使うときはザルで水気を切って、私はキッチンペーパーでしっかり水気切ってから使っているので、油分が気になったことはないです。
      パン作りもお菓子作りも、ご自身で美味しいと思う味は人それぞれだと思うので、いろいろ試してみて美味しいと思う作り方を試していただけると良いかと思います(^^)
      私自身は模索するのも手作りの1つの楽しみだと思っています!
      美味しいミンスパイができるといいですね♪

cotta にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。