スタッフの日常 商品について

秋だ!焼き菓子の季節がやってきた!

みなさんこんにちは!食欲が止まらない、デザイナーMです。

がっつり冷え込む日もちらほら出てきて、いよいよ秋に突入!って感じがしてきましたね。
暑さから解放されたら、ほらほら、みなさんオーブン稼働したくなってきたんじゃありませんか?(^o^)

ということで、今回はみなさんの焼き菓子欲をくすぐるレシピをご紹介しますね!

まずは気軽に作れるマフィンから。

さくっとスーパーで買えるバナナを使って、チョコバナナマフィンはいかがでしょう。

るぅさんの「ゴロっとバナナのチョコチャンクマフィン」を参考に、角切りのチョコチップを入れて作ってみました。
とろけたバナナとチョコのざくっと感がたまら〜ん!
チョコ×バナナの組み合わせは王道ですね。
よく熟れたバナナでおいしさ倍増( ゚ᆸ゚ )暴走する食欲(๑´ڡ`๑)振り切れる体重計\(^o^)/

勾配のないストレートタイプのマフィン型をつかって焼きましたよ〜。もこもこきのこマフィンが作れる、人気のアイテムです。
るぅさんレシピはラッピングも簡単&きゃわいいので要チェックですよ(´▽`)

ちょっと時間をかけられる休日には、ガレットブルトンヌを焼いてみませんか?

あいりおーさんの「簡単ガレットブルトンヌ」なら、専用のミックス粉を使うので失敗もなし(^_^)v
サクホロ食感にこの厚み、ああなんという贅沢をしているんでしょう。
ご家族やおともだちとのティータイムにぴったりですな( ^^) _旦~~

焼成時にセルクルをかぶせて焼くところ、シルフォームで代用してみました!
うんうん、いい感じにおさまりました。生地がだる〜んとならずにきっちり焼きあがるのでおすすめです。
セルクルをいくつも持つのはちょっと…という方はぜひ(´▽`)♪

さて最後に。
「絶対作りたい!」と意気込んで、型や材料を買い揃えたものの…(みなさんもあるあるでしょう?^^)
エンジンがかかるまでに時間のかかったレシピ、カヌレ。

我が家にやってきたまま、棚にしまわれたっきりだったアニーちゃんも、こちらを見て何かを言いたげな様子…。ていうか言ってる。きこえる。

プロの仕事に出演してくださった久保直子シェフのレシピとにらめっこ。
8時間以上生地を休ませる、室温で3時間放置、1時間焼成…うぅぅむ。連休にやるしかない。
そう意気込み、気合を入れていざ挑戦しました!(´▽`)

で、で、で、できました〜〜!100点はつけられないにしても、やり遂げた自分によくできましたスタンプを押してあげたい…!
今回の課題を胸に、カヌレ修行の道へ進もうと決心した、そんな2018秋なのでした。

と、締めくくる前に。
みなさんの「焼き菓子つくりたーい!\(^o^)/」を応援するセールが今開催されているの、ご存じです??

焦がしバターの生地をまぜまぜしたこのボウルやゴムベラも…

軽快にシューッとかけたスプレーオイルも…

温度の見張り人、オーブン用温度計も…どーんとお得になっちゃってるんですよ♡
もちろん今回使ったマフィン型・テフロンカヌレ型・シルフォームもセール中。

2018/9/27(木)までのビッグチャンス!
欲しかった型や道具、勢いでポチっとするのが吉です。わたしも多分また買い揃えます( ゚ᆸ゚ )

秋の夜長に、いえ朝から晩まで。
みなさんの焼き菓子欲、コッタは応援してます♡

ではまた〜(´▽`)ノ

2 thoughts on “秋だ!焼き菓子の季節がやってきた!”

  1. こんにちは。どれもコレもスゴく美味しそうです。
    カヌレ型は銅製のものが欲しくって、でも高くて買えない…と思ってたんですが
    こうやって焼いているのを見ると、テフロン型でも良いかな!という気になってきます( *´艸`)
    カヌレの乗っているケーキスタンドがメチャメチャ可愛いくって欲しくなりました。

    1. たいらさん、コメントありがとうございます(^^)
      そうなんですよね、銅製に憧れるのすごくわかります!
      でもテフロン型もなかなか優秀で、買ってよかったな〜と思っています(´▽`)
      実はこれ、企画段階でボツになってしまったサンプル品なんです。「小さなケーキスタンドも作れたらいいね」と話してはいますので、もしかしたらいつか…(*^^*)

cotta にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。