スタッフの日常

【祝・発売】みのすけさんの新刊「生地がおいしい米粉シフォン」レポート

先日発売されたみのすけさんの新刊「生地がおいしい米粉シフォン」、もう皆さん手に取られましたか?
SNSでもたくさん見かけるみのすけさんのシフォン。もう作ったよ~という方も多いですよね!

シフォンケーキが大好きな私は、新刊と出会ってから毎日米粉のシフォンケーキを焼いております。笑
このブログでは多くの人々をトリコにする、新刊と米粉シフォンの魅力を存分に語らせていただきます。皆様最後までお付き合いいただけますと幸いです(´‵)/

今回の新刊で紹介しているレシピはなんと30種類!定番のプレーン生地から、人気の紅茶、さらにはなかなか出会えないチーズ生地まで。
1年間毎日焼いても、飽きることがない豊富なバリエーションに胸がときめいてしまいますよね!!
本を開くたびに、今日はどれにしようかなと悩んでしまうのが唯一、幸せな悩みです。

初めて作る方も、シフォンに苦手意識がある方も絶対に大丈夫!
みのすけさんに教わる「失敗しないための4つのポイント」を押さえれば美味しくできること間違いなしです(´‵)♪
このページを読むだけで成功確率が上がるのですが、さらに私には心強いページが。

それがこのプレーンシフォンのページ!このページは絶対に10回は見てほしい推しのひとつ。
工程がすべて写真付きで載っているので、自分の生地の状態と見比べながら作れるのがうれしいですよね!
さすがみのすけさん。細かいところまで丁寧…。と思いながらしっかりと熟読をしたところで早速作ってみます!

今回はシフォンケーキの中でも難しいといわれている、チョコシフォンにチャレンジ(^^)
なんといってもこの新刊の魅力は、ほとんどの生地で工程がほぼ同じ!
なのでプレーンシフォンのページを熟読しておけば、初めてのレシピでも落ち着いて作ることができるのです。拍手

焼き上がりを待つ時間は「手作りシフォンだからこそ」味わえる楽しいひととき。
メレンゲの状態で膨らみが変わってくるので、今日はかわいく焼けてるな~と一喜一憂しながらオーブンの前にいつも張り付いて見守っています。
みなさんもぜひ。おすすめです( ´∀` )

こんな感じで3種類の米粉のシフォンが完成~。
米粉のシフォンはしっとりふわふわ!翌日でもおいしく食べられるのが大好きです。
大切なことなのでもう一度「しっとりふわふわ」。

そしてそして!シフォンケーキには、やっぱりクリームが欲しくなりますよね。
そんな時はこちらのページ!付け合わせのクリームレシピまで載っているのです。歓喜

みのすけさんのこだわりがつまった新刊「生地がおいしい米粉シフォン」。
みなさんもぜひお楽しみください!

それでは最後に、完成したシフォンケーキの中から「抹茶シフォン」と「マロンモカシフォン」をライバーの武藤が食レポしてみました!ぜひご覧ください♪

レシピ本購入はこちら

※Amazonでのご購入となります。

レシピに使えるアイテムは、こちらの特集でもご紹介中です!

<みのすけさん>
cottaレシピ一覧
Instagram
オフィシャルブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。