スタッフの日常

【祝・発売】はつみさんの新刊「作る、贈るをたのしむ とっておきお菓子」レポート

cotta オフィシャルパートナー・はつみさんの新刊「作る、贈るをたのしむ とっておきお菓子」が9月に発売されました!
はつみさんの15年の集大成がぎゅっと詰まった、作って楽しい、贈って楽しい本の魅力をご紹介します。

帯のキャッチフレーズにも入っていますが、本の中にはかわいくて、おいしくて、ときめく、そんなお菓子たちがいっぱい!
はつみさんがくり返し作って辿り着いた「誰かのためを思って作るお菓子」には、おいしさとたのしさが詰まっていました。

内容は大きく3つのパートに分かれています。

「特別な日を彩る ほめられケーキ」では、はつみさんの代名詞ともいえるかわいくておしゃれなデコレーションケーキが勢ぞろい!ナッペの仕方や生クリームの基本に関するページも入っていて、悩みがちな生クリームの見極めがばっちりです。

「ギフトに喜ばれる 自慢の焼き菓子」では、クッキーを中心にパウンドケーキとフィナンシェも登場。クッキー缶の詰め方やラッピングアイデアも満載でした!

「定番にしたい シンプルおやつ」では、毎日のおやつにぴったりなマフィンやパンケーキ、プリンなどのレシピが収録されています。シンプルな材料で工程も少なく、けれども「おいしい!」って思わずつぶやいちゃうお菓子たちです。


さて、今回私はクッキーを作ってみることに!

はつみさんのクッキーはなんと、全てフードプロセッサーで作ります。
工数が少なかったのでいける気がして、思い切って本の中のクッキーを全部作ってみました笑

材料の準備が終わったら、生地作りはフードプロセッサーであっという間!
悩まずにちゃちゃっと進んでいきます。
生地を寝かせたら成型してオーブンへ。
甘くて香ばしい、おいしい香りに包まれる時間は至福でした。

完成したクッキーたちを、はつみさんのクッキー缶を参考に缶に詰めて……

渾身のクッキー缶の完成です!

作る工程もとっても楽しくて、生地の仕込みから仕上げまで、最後までワクワクしちゃいました!
友人や家族のもとに旅立ったクッキーたちはみんな好評で、贈った私もにんまり笑
かわいくておいしいお菓子を作ってみたい方にぜひおすすめしたい一冊です。

レシピ本購入はこちら

※Amazonでのご購入となります。


<はつみさんご紹介>
cottaレシピ一覧
Instagram
Youtube
オフィシャルブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。