通信講座

米粉のお菓子が上手に作れる!担当者お気に入りレシピ2選

staff_designer_g

近頃、米粉の人気が高まっていますね♪
米粉と言えば、グルテンフリーを気軽に取り入れられる安心の国産素材。
cottaでもたくさんの種類の米粉を販売しています♪

そんな中、コッタ通信講座では、満を持して米粉スイーツマスター講座をスタートしました!
レシピ監修は、人気のヴィーガン料理研究家の今井ようこ先生です♪
お菓子作り初心者な私ですが、この講座のレシピを作ってみました♪
今日はとりわけお気に入りのレシピを2つご紹介します♪


1.コーヒーとヘーゼルナッツのマフィン

米粉スイーツマスター講座のレシピで、私が1番好きなレシピはこちら!
ほのかにコーヒーの苦みが感じられるマフィン生地に、チョコレートチップやクランベリー、ヘーゼルナッツがたっぷり。

作り方はびっくりするほど簡単。粉類に植物オイルや豆乳などの液体材料を加えて、混ぜるだけ。
卵もバターも使っていないのに、驚くほどコクがあって味わい深いことにも驚きます。
素材の組み合わせも、とってもおしゃれなんです!


2.米粉のブラウニー

お気に入りレシピ2つ目は、米粉のブラウニーです♪材料はやはり植物性オンリー。
なんと!お豆腐が入るんです~!
お豆腐を入れる目的は、ブラウニーらしいしっとり感やどっしり感を出すためだそうです。

乳製品も不使用なので、チョコレートではなくカカオマスを使用します。
トッピングはピーナッツバター、ピーカンナッツとチョコチップ♪

こちらも言われなければ、卵・バター不使用とは気づかないほどの濃厚さ。
ぜひこの感動をぜひとも味わっていただきたいです!


最近、小麦やバターを摂りすぎているかな?と気になるとき、
小麦アレルギーや、食に制限のあるご家族やお友達がいらっしゃるときに、
とっても手軽にグルテンフリーを取り入れられるので、とても重宝しそうなレシピです!
決して無理をせず、自然な形で、体に優しいものを日々の生活に取り入れていくというのは、
今井先生が大切にされているコンセプトでもあります。

米粉のお菓子、実はパサつきやすかったり、固くなりやすかったりと、小麦のお菓子とは違うコツがあります。
プロのコツやポイントもたくさん詰まった講座になっています。
きっと知っておいて損はないお菓子作りです。
ご興味があれば、ぜひ講座の紹介ページを観てみてくださいね♪

いまなら米粉スイーツマスターの新規受講キャンペーンを実施中です♪
この機会にぜひチェックしてみてくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。