スタッフの日常

【祝・重版20万部突破!】Mizukiさんのお料理レシピ本、我が家でも使ってます♪

cotta オフィシャルパートナー Mizukiさんのレシピ本『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品』が、重版を重ね20万部突破したそうです( *´艸`)♪
そしてなんとInstagramのフォロワーさんも100万人を突破!!ダブルでおめでたい!

普段なかなかレシピ本を買うことがない私ですが、本屋さんでたくさんあるレシピ本の中からついつい手に取り、購入までしたこの本の魅力を語ります。

【POINTその1】
1冊に500品を掲載!!

えっこの中に500品も?
これ1冊で毎日違う料理が作れるじゃん?という発想でまず手に取りました。

【POINTその2】
普段思っている悩みに対して答えてくれている

毎日のお料理の中で感じる、疑問や困ったことに丁寧に答えてくれています。
あれ?私質問投稿したかな?と思うようないつも思っている疑問ばかりで、読み進めちゃいます。笑

【POINTその3】
食材ごとにレシピがわかれていて見やすい

今日何作ろうかなーって思ったときに材料が家にないものが多いとやる気が出ない私です。食材からレシピを決められるのが見やすくていいなーと思います。

さて、早速実際に使ってみました!
我が家の毎日の献立は子供たちのリクエスト制にしています。
まとめて1週間分の献立を考えます。

献立を先に考えておくと買い物も余計なものを買わなくて済むし、使わない食材を腐らせてしまうこともないので、メリットしか感じません( *´艸`)
なにより、子供たちが食べたいものなので、ちゃんと食べてくれます!

「今週は、Mizukiさんの本を買ったのでその中からも食べたいものを選んでいいよー!」と言うと、うれしそうに見た目で食べたいものをどんどん決めていました。
息子が一生懸命献立表に書いてます。

選んだレシピに付箋を貼り、作る時に見つけやすいようにして…
じゃーん!1週間の献立完成!

ひらがなとカタカナが入り混じっているのがまだまだかわいい5歳児( *´艸`)♡
ちなみに、この週はオフィス出社の日があって(普段は在宅でお仕事しています)お総菜を買って済まそうと思ったので1日分空欄にしています。笑
そーゆー作らない日もあらかじめ決めておくのが、材料を残らせない秘訣かも♪

そして最後に…

【POINTその4】
この1冊にお菓子やパンのレシピまで入っています!

献立を考えている息子に、「日曜日はデザートも作ってあげるから選んでいいよ♡」
というと満面の笑み(*^-^*)
子供が喜ぶ簡単につくれるおやつのレシピまで入っているのがうれしいポイントでした。

写真のセンスがなさすぎるので恥ずかしいですが…
「名古屋風甘辛スペアリブ」「長いものバターしょうゆ焼き」「きゅりの中華漬け」の日の写真。
わーい!本で見たやつだー!!とテンション高めに子供たちは全て完食!!
完食してくれるのはとってもうれしい♡

Mizukiさんのレシピは、おいしいのに特別な調味料を買い足さなくても作れるのがとても良かったです。
家にあるもの、慣れている食材で新しい味が作れる。私にとっても新鮮で楽しい1週間でした。引き続き、ボロボロになるまでこの本に頼ろうと思います。

レシピ本購入はこちら

※Amazonでのご購入となります。

Mizukiさんのレシピはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。