スタッフの日常 商品について

つかえる!「冷凍レモスラ」でドリンク&スイーツ

こんにちは、デザイナーMです。
徐々に秋の気配も感じられるようになってきましたが、まだまだ蒸し暑い日もある今日この頃。
スカッとするドリンクを飲みたくなりませんか?

今回は、この夏から我が家の定番となった、
一度に仕込んでおけばいつでも自宅で飲み放題の「レモンスカッシュ」をご紹介します(´▽`)
夏に教えてくれよという声もきこえてくる…(;´∀`)

まず準備するのはこちら。

材料WECK Tulip 1000使用)

今回は同時に、オレンジスライスも漬けてみました。

冷凍状態で届くので、あらかじめ解凍しておきます。
袋から出すとこんな感じ。大きさも厚みも揃ってますね。自分でカットするよりずっときれい!

トロピカルマリアの冷凍フルーツは、スペイン産。
「外国のレモンやオレンジを皮ごとつかって大丈夫なの…?(・ω・`;)」と思われるかもしれませんが、その点は心配ご無用!
防ばい剤不使用で、輪切りにした後急速冷凍しているから安心安全ですよ。

さてさて作っていきましょう。あっという間ですよ!

パストリーゼで消毒したweckに、何枚かレモンを入れます。

お次に同じくらいの量の氷砂糖をのせます。

これを何度かくり返して、容器いっぱいいっぱいまで重ねていきます。サンドしていくイメージ。

はい!作業はこれで完了です!
氷砂糖の頭がちょっと出てますが、気にしなくて大丈夫。
氷砂糖はどんどん溶けていきますので、ぎゅっと押してフタをしめればOKです。

これを常温に置き、氷砂糖を溶かしていきます。

こちらが1日半ほど経過した様子です(´▽`)
お〜だいぶ溶けてますね。

ちょっと砂糖が残っていますが、もう飲みたい場合はこれくらいで使っても大丈夫です(。・ω・。)笑
しっかり溶かしたい場合はもう少し置いてくださいね。

グラスに氷を入れて、シロップを大さじ1〜(お好みで調節してください)
そして炭酸水を注ぎ、漬け込んだレモンスライスをお好きなだけ入れたら完成!

自家製レモンスカッシュ!
自宅なら、飲み放題ですよ。お客様にお出ししても喜ばれます(´▽`)

せっかくたくさん漬けたレモン、お菓子につかうのもおすすめ。

マフィン生地にのせて…

おしゃれなレモンマフィンに♪
こちらは、なつみさんの「はちみつレモンマフィン」を参考にしてつくってみました(๑´ڡ`๑)♡
レモンのおやつってなんでこんなに美味しいんでしょ!

オレンジの方も炭酸水で割ってドリンクにしてもおいしいのですが、
アップサイドダウンケーキを作ろうかなと画策中です。
sachi_homemadeさんの「お鍋で作るキャラメルオレンジのアップサイドダウンケーキ」をお気に入りにいれています♡

冷凍フルーツって、思い立ったときに役に立つので便利。
砂糖につけたレモンやオレンジを細かく刻んで、パンやパウンドケーキの生地に混ぜ込むのもいいかもしれませんね(´▽`)

cottaでは、このレモスラ&オレスラも対象の「クール便対象商品SALE」を開催中です!
パンにもお菓子にも使う鉄板アイテムや、まとめ買いしておきたいあれやこれたち。。。
またまたわたしもどかっと買っちゃいそうな予感です(•ө•;)
2019/9/17(火)までですのでお見逃しなく〜。

ではまた(´▽`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。