スタッフの日常

毎月3日はくるみパンの日

みなさんこんにちは!デザイナーMです。
毎日がスペシャル〜♪とはよく言ったもんですが(?)、毎月3日は「くるみパンの日」だって知ってましたか?
「毎月来るみっか」という語呂合わせが由来とのこと(´▽`)

くるみは栄養もばっちり、美容や健康にもいい!と来れば、お菓子やパン作りに取り入れずにいられませんね♪
今回はくるみをつかったパンのレシピを紹介します(•ө•)

みなさんこのミックス粉はご存知ですか?
チーズパンミックス」という名前ですが、簡単にもっちもちの「ポンデケージョ」が作れる夢のようなミックス粉なんです(´▽`)
ちょっと商品名が紛らわしいのですが、粉自体にはチーズは入っていないので、いろんなアレンジが可能なんですよ〜。

このミックス粉で、くるみ&チョコの入った「カフェモカナッツポンデケージョ」を作っていきます!ぱおさんのレシピです(^^)

生地はコーヒー入り。くるみとの相性ばっちりです!
材料をヘラで混ぜるだけだから、生地作りもあっという間!発酵も要らないから、食べたいときいつでも作れます(´▽`)

生地にくるみ&チョコを合わせたら丸めるだけ!
焼く前の準備はこれで完了です。まじで簡単。210℃のオーブンにGOです。

は〜い焼けました〜(´▽`)ノ
家の中がコーヒーのいい香りで幸せです♪

外カリッ中もっちもち。くるみの食感と香ばしさがたまらん!(๑´ڡ`๑)♡
時間に追われる朝の食事や、小腹がすいたときにつまむおやつにもぴったりです。

お次は、コッタコラムから。chiyoさんのレシピ「くるみとおいもの秋ロール」にチャレンジしました(。・ω・。)
くるみバターっていう魅惑のワードに惹かれて♡

chiyoさんレシピではベーキングトレーで焼いていますが、今回はストレートタイプのマフィン型で焼きました。
シナモンロールを焼く要領と同じです。

はーい完成!もこもこきのこの形〜(´▽`)♪
秋の味覚たっぷり、これは何個でもいけちゃいますね。
さつまいもの他にも、くるみと相性のいい食材いろんな組み合わせが楽しめる予感♪

くるみバターがこれまた美味しい!
フードプロセッサーでくるみのペーストも一瞬でできちゃいます。
詳しい作り方はコラム記事を読んでみてくださいね(^^)
シンプルに、食パンに塗って食べるのもよさそうです。
お菓子作りにも活用できそうですね!

ほ〜ら、くるみを使ったレシピ、作りたくなってきたでしょう〜?(´▽`)
コッタにはくるみのレシピがいっぱい。パンにお菓子におつまみに。いろんなバリエーションで楽しめます。

特集記事も見てみてくださーい(´▽`)ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。