スタッフの日常

祝!Mizukiさんお菓子本発売 ~撮影レポ~

こんにちは。動画担当パティシエYです。

少~し前の話になりますが、7月初旬に動画担当パティシエYとRの2人で、ある本の撮影現場のアシスタントをさせていただきました。
ある本とは、cottaのオフィシャルパートナーであるMizukiさんが出版される、初のお菓子本です!!(*^▽^*)

以前からMizukiさんのレシピでお菓子や料理を作ることがありましたが、本当に簡単っ!
そして美味しいんです(∩´∀`)∩
cottaをご利用いただいてる方の中にはファンも多いはず♪

出版社の方から前もって材料と分量を教えていただいていたので、バターや粉、砂糖類はcottaのキッチンで計量済み(`・ω・´)ゞ
当日スタジオに入り撮影準備が始まると、どんどん仕込んでいき、あれよあれよという間に時間は経ち…

とにかく盛り沢山なメニュー数で、工程写真を撮るために作るものから、完成写真で使うために作るお菓子など、いったいMizukiさんは何品のお菓子を作ったのだろう(◎_◎;)
目まぐるしく時間が過ぎていったのでカウントできませんでしたが相当量作られていました(゚д゚)!
簡単・時短とは言えこれはすごい!!

私たちは、撮影するお菓子の材料や型の準備や洗い物などをして撮影のサポートをさせていただきました。

撮影メンバーは、Mizukiさん、編集さん2名、カメラマンさん、スタイリストさん、デザイナーさん、そしてcottaからアシスタントとして2名の、計8名で行われました。

初めて見る本の撮影の現場に、動画スタッフとしてはスタイリングや撮り方なども参考にしたいことがたくさんあり、あらゆるところに目を光らせていました(`・ω・´)
カメラマンさんが撮る写真は、どの写真も惚れ惚れするものばかりで、プロが揃う現場の凄さを体感できました。

私たちがお手伝いさせていただいたのは5日間だけでしたが、事前の打ち合わせや仕上がりのチェックなど、Mizukiさん達はまだまだやることがたくさん!

1つの本ができる過程を少しでもお手伝いすることができ、貴重な経験ができたと思います。
最後の1カットが終了したときの感情は、言葉では言い表せないほどの達成感と安堵感でした。

実際に作っているところを間近に見て、食べた私が胸を張って『簡単で美味しい!!』と断言します!
材料も家にあるもので作れるなんて素敵すぎる!
しかも焼き菓子だけでなく、ムースにケーキ、ゼリーなどバリエーションも豊富(*´▽`*)
ズボラさんもぶきっちょさんもお気に入りのお菓子が絶対見つかるはず!
Mizukiさんの思いがたくさん詰まったこの本が多くの人に広まることを願っています。

普段パートナーさんのレシピを動画にすることはあっても、実際にお会いできる機会は少ないので、撮影中や帰り道にお話できたことがとても嬉しかったです。

お菓子レシピ本出版を記念して、11/10(土)13:00からライブ動画を配信します!
Mizukiさん監修の万能ミックス粉“おやつのもと”を使用したバナナケーキと、バター要らずのお手軽マフィンをご紹介しますのでぜひご覧ください(*´▽`*)

Mizukiさんが厳選したアイテムのセールも開催中です!(*^▽^*)こちらは11/15(木)まで♪
今後のMizukiさんのご活躍にさらに注目ですね!(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。