スタッフの日常 商品について

暑さに負けないパウンドケーキ愛♪

コッタにお越しのみなさま、はじめまして!新米ディレクターのEです。

お菓子作りは大好きだけど、まだまだひよっこな私。いつもパートナーさんたちの素敵なレシピにお世話になっています♪

特に大好きで何度も作っているのがパウンドケーキ♥ですが、失敗も数知れず…
どうして膨らまないの?パサつくのはなぜ?焼き上がりのキレイな割れ目はー!?と原因を探る日々。
一度ハマるととことん研究せずにはいられない性格なのです(*´ω`*)

いろんなレシピに挑戦してきた自称パウンドケーキマニアの私ですが、これぞ私の理想♥と声を大にして叫びたいのがkaikoさんのレシピ「バニラのバターケーキ」!
お気に入りの型とともにご紹介したいと思います。

まずは、お菓子作りの基本。
材料を正確に計量します。

きちんと膨らませるコツはバターをホイップ状にさせること!
失敗すると残念な気持ちになりますが、学ぶこともたくさん。そこがお菓子作りの面白いところでもあります。

生地が出来上がったら型に入れて、真ん中をくぼませてオーブンへ。

焼いている間にお気に入りの型のご紹介を…
いつも使っているのがこちら。なんといっても最高なのが、型離れの良さ!
いつも念のため型紙は敷いているのですが、オーブンシートが足りなかったー!えーいそのまま流し込んじゃえ!なんて時にも、ケーキはスルッと外れてくれるんです♪
使用後のお手入れもとってもらくちん→ストレスフリー→パウンドケーキ作りにハマる(^^)v
というわけなんです。

そうこうしている間に焼き上がりました♪

食べたいのをぐっとこらえて、すぐにラップで覆って保湿。

食べた瞬間から広がるバニラの香りとしっとり食感が最高♥とっても美味しくできました!
kaikoさんがおっしゃる通り、2、3日寝かせると馴染んでよりしっとり美味しくなります♪
なので私は、数日経ってからのケーキが特に好きです。

暑い日が続くとお菓子作りが遠のきがちですよね。
そんな時になんと!コッタではただいま焼き菓子コンテストが開催中♪グランプリに輝くと30000ptもらえます!なんて太っ腹!
焼き菓子を作るチャンスですよ〜ぜひ、応募してみてくださいね!

次はどのレシピに挑戦しようかな、引き続き研究に励みます(*^-^*)
最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。