スタッフの日常 商品について

ぶきっちょさんの救世主!IFトレー小判型が好き♪

コッタに来てくださるみなさま、こんにちは!コッタで働くデザイナーMです。

夜中のパン作りが密かなストレス発散方法で、いろんなパンを試作しているのですが、そこで気づいたことがひとつ。わたし、成形がとっても苦手…!(´▽`;)

思った通りに行かず、しょんぼりすることも度々。何度生地を壁に投げつけようかと思ったことか。(落ち着け)

そんなぶきっちょにとって救世主となるのが「IFトレー」なんです!

簡単に言うと、IFトレーはプラスチック製の焼き型。プラと言っても、使い捨てではないですよ!立派な焼型です♪

「オーブンにプラなんて使って大丈夫?!」と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこはばっちりクリアしているのでご安心を。金属型に比べると、お値段もかなりお手頃。だい〜ぶハードルを下げてくれますね。

安い・軽い・使いやすい。
ぐっと身近な…言うならば牛丼みたいな存在!?\(^o^)/

今回は、特にお気に入りの「小判型」を使ったレシピを、3つご紹介します。

小判型で一番に思い出すのが、コッペパン。chiyoさんの「プチプチ食感コッペパン」を作ってみました♪

IFトレーに入れて二次発酵させるので、多少いびつでも大丈夫!
本当に強い味方です(´▽`)

こちらはコッタコラムの記事から、「コーングリッツでプチプチ食感ちぎりパン」。またまたchiyoさん。安定の美味しさで、いつもchiyoさんレシピを頼りにしてます♪

ころんと可愛い三連ちぎりパンを焼いて、一口サイズのまんまるちゃんにいろんな具を挟んでお弁当にしました(´▽`)


▲コラム記事から。こんな感じでぷくぷく可愛いちぎりパンが焼けますよ♪

最後に、食べごたえバッチリのお惣菜パン(´▽`)!
みゅまこさんの「ポテサラパン」を作ってみました。野菜ジュースで仕込むフォカッチャがおいしいレシピ♪

ポテサラやフィリングをた〜っぷり入れましたが、IFトレーが生地を支えてくれるので、しっかり形が保たれた状態で焼きあがりますよ。

小判型の他にもバリエーション豊かな形があります!お手頃だから気軽に集められるのもいいところ。
ちょっとずつ買い足していくのも楽しいかもです(´▽`)

ではまた〜(´▽`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。