スタッフの日常 プレミアムレッスン受講レポート

極上のしっとり感♡安食シェフのバスク風スフレチーズ

staff_designer_g

毎日毎日、本っ当に暑いですね・・。
オーブンを使うのもためらいがちで、お菓子作りの頻度が下がっている方もいるのではないでしょうか。
私も完全にそのひとりなのですが、そんな方にも全力でおすすめしたい、安食シェフの絶品チーズケーキが先月からプレミアムレッスンに加わりました♪
早速チャレンジしてみたのでレポートしますね!


予習として最初に動画を視聴したのですが、このレシピ、生地に直接火を入れる工程があるのです。
チーズケーキ作りでこんな作業やったことない!!と戸惑いましたが、実際に作業しながら見てみると、徐々に生地の状態が変わっていくのを見せてもらえるのでとっても分かりやすい!
初めての作業でも難なくクリアできました。

次はメレンゲを立てます!乾燥卵白がポイント。

余談ですが、最近購入した、この小山シェフ監修のGOOD IN AIR BOWL
深さのおかげで空気がどんどん入るので、メレンゲが立つのがめちゃくちゃ早いです!感動!!


メレンゲを最初の生地に合わせていきます。
混ぜかたや混ぜ具合をしっかり確認できるのも動画ならではですよね。


小判セルクルに流し込んで、低温でじ〜っくり蒸し焼きに。
(間違い探しみたいな写真になってますが、左が焼成前・右が焼成後です!笑)


お菓子作りのために買ったはずが、最近はもっぱら、しめ鯖やサーモンを炙る要員にされているこのバーナー・・・
仕上げにこれで焼き色をつけます!


\ 完成〜! /

低温でじっくり蒸し焼きにしただけあって、極上のしっとり感!
お味も、甘さ控えめでめちゃくちゃおいしい〜!!
家族も絶賛で、あまりの美味しさに、これ本当に私が作ったんだっけ?と自分で疑ってしまうほどでした。笑
焼成温度も通常の焼菓子に比べてかなり低いので、室温の上昇も少しはおさえられたかも・・?
これからはチーズケーキを作るときの定番レシピになりそうです♪

そして、今ならなんと、プレミアムレッスンのBasicコースがなんと全コース半額の大チャンス!!

この機会にぜひ、涼しいお部屋で普段よりレベルアップしたスイーツを作ってみてくださいね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。