スタッフの日常

祝・新刊♪Mizukiさんのお菓子本レシピ、つくってみました

こんにちは、デザイナーMです。
きょうはいつもお世話になっている、cottaオフィシャルパートナー・Mizukiさんの新刊を紹介します(´▽`)/

今回のテーマは「ホットケーキミックス」。手軽さの代名詞ともいえる素材ですよね。

Mizukiさんは以前、テレビ番組「マツコの知らない世界」に【ホットケーキミックスの達人】としてご出演されました(*^^*)
もちろんわたしも、興奮しながらリアタイで番組を見てましたよ♪


さぁさぁ、さっそく本のレシピを見て作っていきますよ!

お菓子本ということで、まずはケーキのレシピから「ミルクレープ」を選びました(^o^)
シンプルな材料をまぜるだけであっという間に生地完成!

そ〜っとフライパンにおたまを移動させて…

わ〜!なんだか自分がクレープ屋さんになったみたいでテンション上がる〜!٩( ´ᆺ`)۶
これをひたすら続けてたくさん焼きます。次は生クリームとの組み立て。

生クリームをこんなにぬりぬりしていいだなんて、夢のよう。
カロリーのことなんて忘れて、どんどん重ねていきましょう(☉ᴗ☉)

冷蔵庫でねかせたら完成〜!(☉ᴗ☉)✰⋆。:゚・*☽

ミルクレープはカフェで食べるものと思っていたのに、こんなに簡単にできるなんて。
作業時間は30分ほど。
シンプルだけど華があって、来客時にもいいですね。本格的!って驚かれるかも(^o^)


お次は、テレビでもご紹介されていた「ピザ風パンケーキ」。(レシピは何箇所か変わっているようです)
工程を読む限り、バタバタする朝でも朝食用に焼けるかも!?これはいけるか(^ω^)?と思い、お弁当づくりと並行してチャレンジ。
まずはオーブンを温めておいて…

その間に生地の準備。
具材を切るのに1分、混ぜるだけの生地づくりに2分。本当にあっという間。盛ってないですよ!
ゆったり準備しても5分以内には終わるはずです(・ω・)

ソースも、特別なものを準備しなくてもOK!
家にあるあの調味料たちを、ぴゃ〜っとかけるだけでいいんです!
具をもりもりのせたら、いざオーブンへ。

お弁当を詰め終わった頃、ちょうどいいタイミングで焼き上がりました〜(´▽`)

中はふんわりふかふか、耳にあたる部分はカリッとしていて食感もたのしい♪

ホットケーキミックスの甘さと、ピザソース&ウインナーの塩気との相性が絶妙〜〜(^ω^)
アメリカンドッグの従兄弟みたいな感じです(伝わりますか?笑)
生地自体に甘みがあるので、ちいさなお子さんにも好まれそうです。具材を自由にアレンジして楽しみたい(•ө•)

いや〜、ホットケーキミックスレシピ、身構えなくてもさくっとできちゃう!
これはハマるかもしれません(^ω^)


このレシピ本の3つのおすすめポイントは…
【1】少ない材料でできる
【2】家にある材料でOK
【3】混ぜるだけ
と、どれも本当にお菓子作りのハードルをぐっと下げるものなのですが、
わたしがもうひとつ「いいな」と思ったのが、混ぜる道具の少なさ!

ボウル・ゴムベラ・ホイッパー。基本的に、この3つさえあればどのレシピもできちゃうんです。
ワンボウルでできるレシピが多いから、毎日のおやつにもぴったり。洗い物が少ないのって、ポイント高くないですか(^ω^)?

【混ぜて焼くだけ。はじめてでも失敗しない】
このキャッチコピーが、お菓子作りを始めようとしている誰かの背中を押しますように…!
中級者さん&こだわり上級者さんの、毎日のおやつ作りにもおすすめですよ。

コッタでは、2020/2/25(火)までセールを開催中です。
書籍とともに、食材や道具もそろえてみてくださいね(´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。