スタッフの日常 商品について

シリコンチョコモールドを使って♪かわいいフルーツゼリー

以前デザイナーNさんのブログで登場していた、『cotta シリコンチョコモールド

バレンタインで大活躍だった方も多いのではないでしょうか?

私の心にグッと刺さったのはvivianさんの、このマンディアンアレンジ♡
かわいすぎて悶えました~(*‘∀‘)))

型もかわいけりゃ、アレンジもかわいい!!
次のバレンタインまでしまっておくなんて、絶対にもったいないです!(`・ω・´)

今回はフルーツ型を使った、ホワイトデーにもおすすめのハードタイプのフルーツゼリー(パートドフリュイ)の作り方をご紹介します。
このゼリー、見覚えのある方もいるかもしれません(^^)

材料

好きなフルーツピューレ:100g

【A】

【B】

  • グラニュー糖:100g
  • トレハロース(なければグラニュー糖で大丈夫です):35g
  • 水あめ:35g

【C】

ペクチンは、グラニュー糖と一緒にしてよく混ぜます。
これをしないと、ピューレの中でペクチンがダマになってしまうので注意!

水あめを計るときはお砂糖を容器に計ってから真ん中をくぼませて、その上に水あめを計り入れます。
こうすることでお砂糖が壁になり、容器に水あめがべったりついて無駄になるのを防止できます。

【1】ピューレを弱火にかける。
マーブルミラー鍋ならこびり付かないからノンストレス(/・ω・)/

【2】人肌まで温めたら、Aを少しずつ振り入れて混ぜる。

【3】中火にして鍋のまわりがふつふつしてきたらBを入れてゴムベラで106~107℃まで煮詰めていく。
温度を測るのはこのクッキング温度計が便利!
温度を設定するとアラームで教えてくれる優れモノ(*‘ω‘ *)

【4】Cを入れて手早く混ぜる。

【5】型に流して室温に2~3時間置いておく。
細かいところは、竹串やつまようじでちょんちょんしてください。

【6】型からはずして、細かい粒子のグラニュー糖をまぶして完成!!

今回使用したピューレ、赤はイチゴ、黄色はマンゴー、黄緑は青りんごで作りました。

型のフルーツに合わせて、とことん再現したい!という方はバナナパイナップル巨峰のピューレで作っても面白いと思います。

とってもかわいくできました♡
に入れてヘッダーでとめたらおしゃれなフルーツショップ風。

番外編ですが、バレンタインにこちらの型『チョコモールド(バラエティ)』を使ってボンボンショコラを作った方も多かったようなので、この型でも試してみました。

余ったゼリー液を流してみたら、また違う良さが!

なんだかいい感じに高級感が出ました。

何か簡単に、他にも作れるものはないかなぁ?と考えてみました。
作るというか、溶かすだけなのですが…

飴玉を細かく砕いてモールドに入れて150℃のオーブンで5分ほど焼きます。

すると飴玉が溶けてフルーツキャンディに(*´▽`*)

ちょっとしたアレンジのご紹介でした♪

他にも、クッキー生地を入れて焼くvivianさんのレシピも、とってもかわいいですよ(・´з`・)
濃いめのコーヒー液などを凍らせて作った味付き氷を牛乳に入れてみたり、ピューレと合わせてフローズンヨーグルトを作ってみたり、マシュマロを作ってみたり…
あぁ、いろいろ試したくなってきました(‘ω’)ノわなわな

シリコン型って、いろいろな可能性があって楽しいですね!
まだまだしまうのはもったいないですよね?!

みなさんも『こんなの出来るよ!』『作ってみたよ☆』っていうおすすめがあったらぜひ教えてください~(`・ω・´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。