その他

ニューオープンのパティスリーにお邪魔しました。

すっかり年の瀬、2015年も残りわずかですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年の冬は暖冬で、雪もちっとも降りませんが、寒暖の差が激しく体調など崩しやすいので、みなさまご自愛下さいね。

さて、各地に続々と新しいパティスリーがオープンしていますね。
なかなか全ての新店を追いかけるのは難しいのですが、先日cottaにゆかりのある2店にお邪魔してきました。

20151230114501

写真が下手くそで店名がうまく映っておらず申し訳ありませんが、こちら9月にオープンした「Avranches Guesnay(アヴランシュ・ゲネー)」。
オーナーシェフの上霜考二さんは、アグネスホテル東京の一軒家パティスリー「ル・コワンヴェール」のシェフパティシエを経て今年独立。
2011年公開の映画『洋菓子店コアンドル』では製菓監修をつとめられたことでも有名な方です。
実は、上霜シェフには、cottaの人気コンテンツ「プロの仕事」の取材を受けていただいたんです!
詳しい経歴や、cottaでしか読めない取材記事、レシピは来年2月頃の公開となりますのでお楽しみに。
場所は東京ドームにほど近く、春日駅から徒歩1分の好立地、外観はシックな赤を基調とした落ち着いた雰囲気です。この日は雨だったのですが、店内はお客さんでいっぱいでした。

20151230114351

店内はピカピカ!ショーケースにはひねりを効かせたいろいろな焼き菓子が並びます。ゴルゴンゾーラを使ったチーズケーキも!

20151230114412

個性あふれるガトーが揃います。シェフゆかりのフランス・ノルマンディーで有名なチーズを使ったガトーがちらほら。

20151230114436

焼き菓子も本当にいろんな種類を置かれていました。今回は残念ながら都合により生ケーキは購入できなかったのですが、代わりに焼き菓子をいっぱい購入しました。

20151230114843

紫色のムラングはカシス風味。オレンジの風味がアクセントになったビスコッティに、ちょっと焼きすぎ?と思ってしまいそうなしっかり色づいたクッキー(すごくおいしかった!)。どれも「こんな組み合わせがあったんだ、おいしい!」と感動しました。
一つ一つにシェフのこだわりを感じるお味でした。

店内奥にイートインスペースがあるのですが、未だ稼働していないとのこと。オープン以来お忙しいそうでなかなか始められないそうです。取材当時から楽しみにしており、この日はぜひイートインでケーキを・・・と思っていたので残念!
来年のオープンを願って、お店をあとにしました。

【店舗情報】
◆Avranches Guesnay(アヴランシュ・ゲネー)

HP:http://www.avranches-guesnay.com/

住所:東京都文京区本郷4-17-6

TEL:03-6883-6619

定休日:不定休

営業時間:10:00~19:00

 

もう1店はこちら。
20151230114529

11月、用賀にオープンした「Ryora(リョウラ)」。「ドゥーパティスリーカフェ」のシェフパティシエをつとめられた菅又亮輔シェフのお店です。以前「プロの仕事」にもご出演いただきました。
スイーツ好きが待ちに待った菅又シェフのお店ということで、オープン当初はすごい行列だったそうです。
外観は先ほどご紹介した「アブランシュ・ゲネー」とは対照的なブルーが印象的です。

20151230114749

店内もブルーと白を基調としたふんわりとした雰囲気。さすがに行列は解消していましたが、お客さんがいっぱいでした。
アンティークなテーブルに焼き菓子が並びます。

20151230114624

菅又シェフの代名詞であるマカロンを始め、前衛的というよりも伝統的でベーシックなガトーが並びます。

20151230114813

こちらでは生ケーキを購入。ケーキピックがかわいいですね~。
特におすすめは手前右側の「タルトショコラキャラメルサレ」。口溶けのよいチョコレート・バニラのムースとキャラメルが好相性でとってもおいしい!
ベイクドチーズとフロマージュクリームでできた「フロマージュクリュ(手前左)」、パッションとオレンジ風味のマカロン「マタン(奥右)」、いちごとヨーグルトというあっさりした組み合わせの「フレーズヤオー(奥右)」と、どれも非常に親しみやすい、とってもおいしいケーキでした。

店内は広々としており、入って左側にイートインスペース用と思われるカウンターがあったのでシェフに伺ったところ、「イートインのオープンはまだ未定」とのこと・・・。
客の立場としてはぜひイートインをしてもらいたいですよね。お店が落ち着いたらぜひお願いします!と、よくよくお願いをして、お店をあとにしました。

【店舗情報】
◆「Ryora(リョウラ)」

HP:http://www.ryoura.com/

住所:東京都世田谷区用賀4-29-5 グリーンヒルズ用賀ST 1F

TEL:03-6447-9406

定休日:火曜日・水曜日

営業時間:11:00~19:00

 

どちらもとってもすてきなお店でした。今後のご活躍がとっても楽しみですね。ぜひみなさんお尋ねください。

今年も沢山のケーキを食べましたが、また新しいお店が続々とオープンしていきますので、常に探究心を忘れず、美味しいケーキを紹介していければと思います。
来年もcottaをどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。