スタッフの日常 商品について

抹茶好きさん必見!ムラヨシマサユキさんの抹茶チーズケーキ

staff_designer_g
はじめまして、コッタのデザイナーGです!
もともとコッタのヘビーユーザーだった私ですが、入社してからはますますお買い物の回数が増えて
着実にコッタの商品で部屋が埋まっていっている今日このごろです。

ムラヨシさんの抹茶チーズケーキ

さて、現在配布中のレシピカード、ムラヨシマサユキさんの「抹茶チーズケーキ」!もうゲットしましたか?
わたし実は、無類の抹茶スイーツ好き。
このレシピカードが登場した瞬間、これは絶対作りたい!!と思って手に入れました♪
さっそく作ってみたので、レポをお届けします!

このポイントはこちら。「抹茶パウダー 雅」
実は、ここだけの話…わたしがいつも使っている抹茶パウダーと比べてかなり贅沢なお値段なのですが、
袋を開けた瞬間から、香りがぜんぜん違う!!
これはおいしいチーズケーキができそう!期待が高まります。

このレシピのさらに素晴らしいところは、材料が揃えやすいところ!
わたしは、チーズケーキを作るとき、材料を半端に余らせたくなくて
できるだけきりよく使いきれそうなレシピを探すのですが、こちらはまさにそれ!!
なんならもう、レシピごと丸暗記できちゃいそうなほどシンプルです。笑
それらを順番通りに混ぜていくだけなので、あっという間に生地ができました!

焼き上がって、一晩冷蔵庫で休ませた状態がこちら。

このまま食べても十分おいしそうですが、せっかくなのでデコレーションを!
クリームに抹茶液を乗せ、スプーンを使ってマーブル模様にしていきます。

この工程、楽しくってついグルグル混ぜすぎてしまうのですが、あまりやりすぎないのがコツです。
そうするとメリハリが出て、見本のようにかっこよく仕上がりますよ。

完成〜!どうでしょうか?

切ってみました。断面もきれいな緑♪(と言いつつ、断面あんまり見えてなくてごめんなさい)
抹茶のお菓子は熱で色が変化してしまいがちですが、焼く前とほぼ同じ、鮮やかな色のままです。

そして肝心のお味は…抹茶が濃い〜!!
ミルキーなチーズ感を残しつつ、ほろ苦い抹茶の風味が絶妙です。
クリームも甘すぎず、抹茶液の苦味が感じられ、好みど真ん中の味でした♡
普段、甘いものをそんなに食べない男性にも好評でしたよ!
もしかするとお子さまには少し苦く感じられるかもしれませんが、
薄茶味が好みの方向けの配合も、レシピカードにちゃんと書いてあります。(ムラヨシさんの心遣いがうれしい^^)
デコレーションをクリームだけにしたり、クリームなしで粉糖をかけたりしてみてもよさそうですね。

抹茶好きさんに絶対食べていただきたい、このチーズケーキ。
レシピカードの配布は在庫限りで終了!
夏のお茶タイムにもぴったりなので、ぜひぜひ作ってくださいね〜!!(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。