スタッフの日常

#推しチョコ 作ろう♪


今年はあんまり沢山チョコレートを配れる状況じゃないし、特別にあげたい人もいない。でも、バレンタインには参加したい!
ってことで、推しをイメージしたチョコレートを作ってみませんか?

今回は推しチョコを作りたい二人のトーク形式でお送りします。まずはスタッフAがチョコを作ってみましたよ♪

推しをイメージ…全てのオタクが反応しちゃいますね…!カラフルで並んでるだけでもすっごくかわいいです!見てるだけでテンションあがっちゃいますね(*´ `*)

そうそう、推しのカラーってだけで、思わず飛びついちゃうとこありますよね…!
個人的には、作ったお菓子を推しにプレゼントしたい!というわけでもなくて、推しをイメージした自分用チョコ=推しチョコ、のつもりで作りました(*^_^*)

簡単かわいい♪推しカラーのマンディアン

アイドル・アーティスト・キャラクターなど、皆さんそれぞれ推しがいると思うのですが、メンバーカラーが決まっていることは多いですよね。なので、どんなジャンルの方でも作りやすいかな?と、赤・青・黄・緑・紫で作ってみました。

マンディアントレー、今年こんなに増えたんですね!!トレーの色しっかりでるので中身を合わせるだけで一気に担当カラーに仕上がるの素敵…!

へへ、担当者にお願いして、今までなかった寒色系を増やしてもらいました♪一般的に、食べ物を美味しそうに見せる暖色系が好まれるんですけど、寒色系も素敵ですよね。ここでは使っていませんが、ローズピンク・チェリー・マロン・シルバーなど、色バリ豊富に揃えました。
マンディアンは手軽でおしゃれに見えるので、初心者さんにもぜひ作ってみてもらいたいです(*^_^*)

個人的には紫の推しが多いので、食べるおしばなや個包装の箱があるの嬉しいです(*´ `*)

紫は食材になかなかない色だから悩んだけど、お花は華やかになっておすすめ!逆に、赤やピンクは食材豊富で作りやすいです。
ここにはないけど、グループの人数によって、オレンジと黄色、青と水色の違いを出すのはちょっと難しいかも。黄色はレモン系、青はブルーベリーか、チョコレート自体に色をつけるといいかもしれません。または、色だけじゃなくてモチーフで区別するのもありかも。ブルーのチョコでスペードの模様を描く、みたいな感じ。

うわ~~モチーフ描きたい、わたしも作りたくなってきました!!

でしょ??作ってみると想像以上に楽しいですよ(*^_^*)
あ、黄色はレモンのチョコもある!!香りで推しを主張するのもすごくおしゃれじゃないですか?抹茶のチョコで緑とか…作ったばっかりだけどもう作りたくなってます!

作ってみてわかった!マンディアンのポイント

・ノーイメージだと手が止まってしまうので、可愛いデザインを参考にすると作りやすい
・食べるのは自分なので、テンパリング不要のコーディング用チョコでもOK!
・青や紫のデコレーション素材は少ないので、転写シート「食べるおしばな」がおすすめ
・おし花は黄色系も入っていたので、黄色やオレンジのマンディアンにも使える
・花びらの一部をナッツ等にのせて少し浮かすと、立体感が出て可愛い
・ここでは「みかんチップス」を使用
・色も香りも華やかなフリーズドライのストロベリーは買ってよかった!
白樺巻チョコレートも大人っぽいインパクトあり。平らに寝かすより、少し立体的に配置するとよい
・転写シートは最初にカット→チョコが乾かないうちにのせる→乾いたら剥がす


マンディアンのラッピング

二つセットにするラッピングは欠かせない♪お好きな組み合わせでどうぞ(*^_^*)

この動物個包装の箱、入れるだけでお店感ものすごいですね…!お店で並んでてもつい手に取りたくなるデザインです(*´ `*)今年の新商品ですか?

さすが!そうなんです。6種類をセットできる透明ケースも別売りしてて、至れり尽くせり。自分用なのでラッピングしなくてもよかったんだけど、こうやって可愛く仕上がると、完成した!って達成感がすごいです(*^_^*)おすすめなのでリンクと商品画像も貼っておきます♪


マンディアンケース コロレ(6種セット)

作ってみてわかった!マンディアンラッピングのポイント

・ここではMサイズのカラートレーを使用
クラフトケースに切れ目を入れて、リボン付きタイをつけています
個包装の箱は6カラーセットなので推しチョコにぴったり!
・クラフトケース・個包装ケース、どちらも紙箱のみなので、規格袋A2が必須

マンディアン特集ページへ




どうぶつモールドでブラウニー

どうぶつブラウニーたちのアレンジかわいすぎますね…?これはホワイトチョコに色を付けたものですか?

ありがとうございます(*^_^*)そうそう、コーティング用のホワイトチョコを、ウィルトンのキャンディカラーで着色してます。推しだと思うと、多少線がよれてもめちゃくちゃ愛しいです。

そうなんですね!アイシング作るのはちょっと面倒だなぁって思っていたけどチョコだったら簡単にできそう!

そうそう簡単!色を混ぜて作ることもできるので、キャンディカラーめちゃくちゃ使えます!実は最初は「面倒だからチョコペンでいいかな〜」なんて思ってたんだけど、ちょっと色が薄く感じて…。ブラウニーは下地が濃いから透けちゃうんですよね。キャンディカラーは透けにくくて、本当に発色が綺麗です。
チョコペンで着色した写真もあるので、載せちゃおう。手軽だし、淡いパステル系の色を求めてる方にはおすすめです。

作ってみてわかった!どうぶつブラウニーのポイント

・レシピは上岡麻美さんの「うさくまブラウニー♡」。シンプルで簡単だし、確実に美味しいお味!
・チョコペンの色だと、ブラウニーの上ではやや薄く見えます。色をはっきり見せたいならチョコレート色素がおすすめ
・ちょっと面倒でもコルネを作った方が線が細くてお絵描きしやすい。作り方はこちらから
・溶かしバターをしっかり塗ること。レシピに「ひっくり返すとポロっと落ちます」って書いてあって「またまた〜」って思ったけど本当でした。疑ってごめんなさい…
・型に生地を入れすぎないことがめちゃくちゃ大事!!型の85%くらいのイメージ。それ以上入れると背中側が膨らみすぎてしまう…失敗例載せときますね。自分で食べる用なので、右の写真のようにカットしちゃってもいいと思います!






アレンジ例。ライオンは他の子よりも少し大きめです。
ポシェットのアレンジは、あいりおーさんの「ハロウィンうさくまのバターケーキ」を参考にしました。

オッドアイにしたりポシェットを下げたり、メガネや前髪、ピアス、顔の傷…などなど、無限にアレンジできます。夢が広がりませんか…??

いやぁ~盛りだくさんでAさんの推しへの愛を感じました…!実はうさくまモールド持っていなかったんですけど、気づいたらカートに入れてました!

うさくまモールド、めちゃくちゃ遊べるから、その行動は正しいですよ!このキャラは猫、このキャラはネズミ…って配役を決めていくのも楽しいと思います!

楽しそう~!わたしも推しチョコ作りたくなったので、頑張って作ってきます!!

わーい楽しみ(*´◒`*)照れくさくて控えたので、もっと愛を前面に押し出したチョコも作ってみようかな♪
もしよければ、ぜひ皆さんの #推しチョコ も見せてください♪SNSでお待ちしてます。

cotta シリコンモールド うさぎ&くま

cotta シリコンモールド ライオン&ねこ・犬&ねずみ

バレンタイン特集ページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。