スタッフの日常

世界一簡単なパン作り!おうちパン♪

こんにちは!cottaのライセンスディレクターHです。

梅雨入りして、雨だし出かけるのやめよう…なんてときはパンやケーキを作ってみてはいかがでしょうか?
気合が入らないなーというときは、びっくりするほど簡単なパン作りを試してみるのも良いかもしれません(´▽`)

今回は、おうちパンマスター代表講師吉永麻衣子先生の「ドデカパン ベーコンチーズ」と「くるみとメープルの切りっぱなしパン」を作ってみました♪

まずは「ドデカパン ベーコンチーズ」。
なんと、生地の材料は、強力粉イースト・塩・水だけ♪

しかもスプーンでぐるぐるかき混ぜるだけで生地作りは終わりです。
5分もあれば生地作り終了。

とってもシンプルな生地作りなので、粉も重要!
使用した粉は「おうちパンブレンド」です。
北海道産小麦のみを独自にブレンド。粉そのものの甘味が強いので、シンプルな配合でもよりおいしいパンが焼けます(´▽`)

続いて「くるみとメープルの切りっぱなしパン」。

こちらは、ゴムベラで材料を混ぜて、ボウルの中でこねるだけ。

生地の中には、くるみメープルシロップの粒ジャムを混ぜ込んだらこね上がり。
台の上ではこねず、ボウルの中で完結するので、周りを汚さずに簡単にパン生地が完成しちゃいます♪

さてこの2種類、発酵は冷蔵庫の中で一晩寝かせるだけ。
オーブンの発酵機能を使ったり、暖かい場所を探したりする必要はなく、どこのご家庭にもある冷蔵庫で発酵します。

翌日、好きな時に焼くことができますよ。成形もあっという間。

そしてこのパン、オーブンがなくても焼けちゃうんです!
もちろんオーブンでもOKですが、トースター・フライパン・魚焼きグリルでも焼くことができます。

今の時期、オーブン使うのは暑くて嫌だなと思っても、オーブン以外で焼けばそんな心配も不要(^^)
焼き上がりはこんな感じ♪

今回はオーブンで焼いています。
ドデカパンはお食事に、切りっぱなしパンはおやつに。
ベーコン&チーズの組み合わせ、メープル&くるみの組み合わせはどちらも間違いないおいしさですよね。

とっても簡単でおいしいパン作りなので、初心者の方でも手軽に作れますよ♪
パン作りを長年されている方は、逆に簡単すぎるのにおいしいと驚かれるかもしれません(*´▽`*)

その秘密は吉永先生にライブ動画のレッスン中でお話していただきます♪
cottaの公式Facebook、公式instagramにて配信しますので、皆様お見逃しなく(´▽`)ノ
配信日時:2018/6/14(木) 11:00~12:00

▼ライブ配信の詳細はこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。