その他

お菓子研究家marimoさんの新刊をご紹介♪

今回は、cottaオフィシャルパートナーとしてご活躍いただいているお菓子研究家marimoさん新刊「思い立ったらすぐできる!6コマお菓子レシピ」をご紹介します!

 

「思い立った時に必ず作れる」「簡単なのに美味しい」お菓子を全43レシピ掲載。marimoさんが試作を繰り返し作り上げた渾身の一冊です(*^^*)

0撮影:佐藤朗

 

 

全3部構成で、Part1、Part2では基本の5つの材料(卵、砂糖、植物油、牛乳、小麦粉)に+αで作れるお菓子が盛りだくさん。Part3では基本の冷たいお菓子を一通り、徐々に難易度が上がっていくようなとってもわかりやすい構成になっています。

405338b3-s

<Part1 基本の材料で作るお菓子>
ビスケット、マフィン、スポンジ生地、シフォン生地、スコーン、etc.

<Part2 材料を足して作るお菓子>
クッキー、タルト、パウンドケーキ、マドレーヌ、シュークリーム、ガトーショコラ、etc.

<Part3 冷たいお菓子>
カスタードプリン、クレームブリュレ、パンナコッタ、ムース、アイスクリーム、etc.

 

 

レシピ本の中身はこんな感じで全てのレシピに「6コマ」以内の工程写真がついています↓
6コマお菓子(シュークリーム)

これがすっごくわかりやすい!1コマずつ写真を追いながら作ることで、生地の状態を確かめながら作ることができます。
そしてこの工程には、省いてはいけない大事なポイントがぎゅっと凝縮されていて、逆に省いても大丈夫なことはきれいにそぎ落とされているので、「簡単なのに美味しい」お菓子が出来上がるのだそう。
レシピ本の中身はほとんどが新作レシピですが、元々は、marimoさんがInstagramで6コマの写真に作り方を添えて投稿したものが大人気となり、それをまとめたものを作ろうというところからこのレシピ本は生まれました。

 

 

%e3%82%ac%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%b3%e3%83%a9

という訳で、レシピ本に掲載されている「ガトーショコラ」を作ってみました!
6工程以内で作れると思うと、本当に気楽です(笑)この日はお家で寝る前に作って、翌朝オフィスへ持って行きました。必要なポイントが短い工程の中にしっかり書かれているので、この通りに作れば失敗知らずなのも嬉しい(*´▽`*)
1オフィスで写真が得意なスタッフにスタイリング&撮影をしてもらってこんな感じに仕上がりました。頑張ったw
余談ですが、レシピ開発からスタイリング、写真撮影まで全てを1人でこなしているmarimoさんは本当にすごいなと実感しました。

 

可愛いお菓子のスタイリングや、marimoさん愛用の材料・型の紹介も見応えたっぷりですよ♡

 

購入はこちらから↓『思い立ったらすぐできる!6コマお菓子レシピ』

405338b3-s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

circle_marimo

 

 

 

 

 

marimo
製菓衛生師・お菓子研究家
大学卒業後、大手印刷会社に勤務しながら国際製菓専門学校の通信教育課程で製菓を学ぶ。その後複数のお菓子教室に通い、勉強を続ける。2015年に独立し、お菓子教室を主宰する傍ら、企業向けレシピ開発や書籍、雑誌、WEBへのレシピ提供、テレビ、ラジオ出演など幅広く活動。写真撮影にも定評があり、カメラ雑誌への写真提供、講習会、イベント出演なども行う。著書に『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)、『思い立ったらすぐできる!6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)がある。

 

HP,blog,instagram,cotta recipe

cottaスタッフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。