その他

イベントレポート!Pinterest×cotta「Pinterestでラッピングをもっと楽しく」

1

10/28(水)にPinterest Japanさんとイベントを行いました!テーマは「Pinterestでラッピングをもっと楽しく!」イベントには、Pinterestを使いこなす、cottaの人気モニターブロガーmarimoさんにも登壇していただき、とても素敵な1日となりましたー!今回はイベント当日の様子をレポートします。

2

イベント会場のPinterest Japanオフィスには、ご応募いただいた、たくさんの参加者の方が集まって下さいました。中にはcottaのプレミアムメンバーさんやmarimoさんのお菓子教室の生徒さんも。まずは、Pinterest Japan代表定国さんのご挨拶から。

3

次に、Pinterest Japanの松澤さんにPinterestってどういうもので、どんな風に使えば良いか?というお話をしていただきました。Pinterestをはじめ、Faceook・Instagram・Twitterなど、様々なツールがありますが、どう違って、どんな風に使い分けるのか…松澤さんのお話しの中でとってもわかりやすかった説明がありました。

Pinterest:未来のことについてアイディアを集める
Twitter:現在のことについて発信する
Facebook、Instagram:過去のことについて報告する

それぞれ使う目的やシーンが違っていて、うまく使い分けられたら、もっとこれらのツールを使うのが楽しくなるなと思います。

4

Pinterestが何ぞや。というのがわかったところで、marimoさんが登場!marimoさんは、スイーツのレシピ開発にPinterestを使っていて、活用方法をお話しして下さいました。レシピを作る際は、色々な情報やアイデアをかけ合わせて作るそうなんですが、その一つがPinterest。Pinterestには、素敵な画像や、日本ではまだ流行っていない海外の事例もたくさんあり、それを一つのボードにまとめてイメージを膨らませるとのこと。参加者のみなさんもとっても熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

8
その流れでPinterestで集めたアイデアを元にお菓子のラッピング実演。marimoさんのお話&ラッピング実演で、参加者のみなさんは、よりPinterestを使ったアイデア探しの方法を理解して下さったんじゃないかと思います。

11
そして、いよいよワークショップ!参加者のみなさんに実際に自分でラッピングアイデアをPinterestで集めていただき、そのアイデアを元にお菓子をラッピングしていただきました。
12
参加者の方々はPinterestを使ってます!という方から、イベント当日初めて使いますという方まで様々でしたが、みなさん真剣にアイデア探し。Pinterest Japanのスタッフさんが丁寧にレクチャーして下さったり、お隣同士でお話ししながらわいわいと。

1314
アイデアがまとまったところで、いよいよラッピング開始!スマホやパソコンを傍らにとっても楽しそうにラッピングして下さいました。

9
ラッピング材料は全てcottaから提供させていただきましたよー!ちょうどハロウィン前だったので、ハロウィン仕様のものと、季節問わず使えるものをそれぞれご用意させていただきました。面白かったのは、こんな感じの同じセットを1組ずつお配りしたのですが、お一人お一人違った出来上がりでそれぞれの個性が出ていました。marimoさんも、「想像することとは、アイデアを掛け合わせること。どれだけ真似しようとしても完璧にマネすることはできなくて、それが自分のオリジナリティーに繋がるんです。」とおっしゃっていました。

16
ワークショップの後は、数名の方に発表していただきました。スクリーンに映し出されているのが、参考にしたアイディアで、手に持っているのが実際にできたラッピング。みなさんそれぞれの個性が出ていてとっても素敵でした。

18
最後はPinterest Japanさんが用意して下さった可愛いカップケーキとコーヒーで歓談し、Pinterest Japanさんが用意して下さったお土産と、cottaからはラッピング材料をお持ち帰りいただいてイベント終了が終了しました。

21
イベント終了後、marimoさん・Pinterest Japanのスタッフの方々と記念撮影。代表の定国さんが撮影して下さいました。ありがとうございます。

お菓子作りを始めたばかりの頃って、とにかくレシピ通りに生地もデコレーションもラッピングも、真似してみるところから始める方がほとんどだと思いますが、一通りマスターすると、今度は自分のオリジナルな要素も加えてみたくなってくると思います。ただ、そうは言っても自分の頭で考えているだけではなかなか良いアイデアが浮かばない。そういった、アイデア探しにぜひPinterestを使ってみて下さいね!

Pinterest Japan公式ブログはこちらから

marimoさんのブログPinterestアカウントはこちらから

cottaもPinterestアカウントを開設しました!ぜひフォローをお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。