その他

「ASTERISQUE(アステリスク)」で別腹ケーキの食べ比べ

お盆も過ぎ、そろそろ夏も終わろうかとしていますが、まだまだ暑さ厳しい日が続きますね。

 

炎天下の休日、友人と代々木上原でランチをし、軽くお茶でもしたいね~とふらふらしていると偶然行きたかったパティスリー「ASTERISQUE(アステリスク)」を発見!!

 

ASTERISQUE(アステリスク)は有名パティシエ和泉光一さんが満を持して3年前にオープンした人気店。

 

和泉光一シェフは、東京・調布の名店「サロン・ド・スリジエ」のシェフパティシエを長年務められ、過去にはパティシエの世界大会「ワールドチョコレートマスターズ」や「ワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップ」(WPTC)に出場し、総合準優勝するなど、数々のコンクール入賞歴を持つ実力派パティシエです。

 

 

おしゃれで明るい店内は休日ということもあって、ケーキを買い求めるお客さんでいっぱい!

IMG_0771

ショーケースには目にも鮮やかで美味しそうなケーキの数々が並んでいます。

(※お店の方に許可を頂き撮影しました。)

 

 

IMG_0769

ボンボンショコラやマカロン、スタイリッシュなパウンドケーキはお土産にもぴったりですね。

 

 

IMG_0775

焼き菓子やコンフィチュールも種類豊富で目移りしちゃいます。

 

 

店内のカフェで頂いたケーキはこちら

IMG_0768

【パルフュメ】¥570+税

生姜がきいたライムのムースに、フランボワーズのムースとペッシュ・ヴィーニョ(赤桃)、ダマンド生地とサブレの組み合わせ

オレンジもアクセントになっているようで、食べ応えありながら爽やかで口溶けの良いケーキです。

 

 

 

IMG_0766

【モンブランクレメ】¥550+税

お店おすすめの一品。

底はサックサクのメレンゲに中はミルキーな味わいの生クリーム、丸ごとの栗がごろんと入り、周りは濃厚な味わいのマロンペースト。

 

 

IMG_0767

【タルト・オ・セゾン】¥560+税

季節によって変わるタルトは、今の時期「グリオットチェリーのタルト」でした。

シュクレとダマンド生地の底に、中はカスタードクリーム、グリオットチェリーと周りはクランブル、トップにはカシスのメレンゲ。

適度なグリオットチェリーの酸味と色々なパーツの食感が楽しめます。

 

 

自宅でのお楽しみ用に焼き菓子も購入

IMG_0784

右上から時計回りに、【エンガディナー】¥270+税、【フィナンシェオテ】¥260+税、【ココ】¥240+税、【ティグレパッション】¥270+税、【ティグレフランボワーズ】¥280+税、【パルミエ】¥200+税

どれもバターや粉の味わいがしっかりと感じられます。

 

 

IMG_0793

右【マカロンフランボワーズ】¥280+税、左【マカロンシトロン】¥280+税

やや大ぶりなマカロンは、爽やかな味わいのガナッシュがサンドされ、後をひく美味しさです。

 

 

結局、ランチ後のお茶だけのつもりが弾丸女子トークを繰り広げつつ、2人でがっつりケーキ3個完食しちゃいました。

どんなに満腹でも、美味しいケーキはやっぱり別腹みたいです。

 

◆ASTERISQUE(アステリスク)

HP:http://asterisque-izumi.com/index.html 

〒151-0064

東京都渋谷区上原1-26-16 タマテクノビル1F

TEL:03-6416-8080

FAX:03-6416-8080

定休日:毎週月曜日定休

営業時間:(ショップ)10:00~20:00 (カフェ)10:00~19:00(LO)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。